388142 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

迷える旅人の筆耕/came1002のテレビドラマ観賞

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

came1002

came1002

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ミリオン@ Re:ブルーモーメント(第十話/最終回)を観る。(06/27) おはようございます。 ドラマは面白いです…
ミリオン@ Re:妖怪シェアハウス―帰って来たん怪―(第六怪)を観る。(05/15) こんばんは。 映画は面白いですね。見るの…
ミリオン@ Re:未来への10カウント(第五話)私見。(05/13) こんばんは。 第5話は面白いですね。見る…
ミリオン@ Re:アンメット――ある脳外科医の日記(第十一話/最終回)を観る。(06/24) おはようございます。 手術は大変ですね。…
ミリオン@ Re:探偵が早過ぎる~春のトリック返し祭り~(第五話)を観る。(05/13) こんばんは。 第5話は面白いですね。見る…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.11.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
■日テレ新日曜ドラマ
■霊媒探偵――城塚翡翠/第五話<最終話>(2022.11.13)/あらすじ
九人の若い女性の命を奪った連続殺人犯「透明な悪魔」の正体が、鐘場正和(及川光博)警部であると霊視した城塚翡翠(清原果耶)。それを受けた香月史郎(瀬戸康史)の作戦は、翡翠が被害女性の降霊をすると言って、鐘場警部を一件目の被害女性の遺棄現場、今は廃墟になっている阿笠記念病院に誘い出すというもの。――廃墟になっている阿笠記念病院に向かう鐘場の車をタクシーで尾行する雨野天子(田中道子)刑事。香月と翡翠も車で待ち合わせの廃墟に向かいます。蝦名海斗(須賀健太)刑事がその動きを見張っており、鐘場常備のタブレット菓子(ペパーミントFREEZE)と同じものを噛んでいます。タブレット菓子の好みは鐘場も蝦名も一緒です。で、廃墟に拳銃を構えて侵入した雨野刑事が、突然、鐘場警部に取り抑えられます。その頃、近くのサービスエリアでは香月を残し翡翠が消えます。が、翡翠は迷子のお世話をしていただけで、付近にいます。
「遅かれ早かれ鐘場逮捕は確定」と言って、それで阿笠記念病院に向かうのを取り止めた香月は、宿泊場所として、付近に所有している山間部の別荘に翡翠を誘います。――そこで態度を豹変させた香月は「最後は君で試したい」と言って、翡翠を縛り上げます。九人の若い女性を刺殺した「透明な悪魔」の正体は香月でした。「痛いか痛くないのか、それを知りたいだけだ」と言って、翡翠にナイフを突き付ける香月。「姉さんの霊を降ろしてくれ。姉さんが殺害された現場はこの別荘だ。彼女に聞きたいことがあるので会わせてくれ」と翡翠に頼みます。と、全てをお見通しだった翡翠が、突然、笑い出します。霊媒師を自称していた城塚翡翠に霊視(霊媒)能力は無く、全てがアシスタント、千和崎真(小芝風花)による事前の下調べと演技であったことを明かします。翡翠は霊媒師というより奇術師なのでした。香月が翡翠の霊視を元に論理を組み立てで犯人に迫っていると自画自賛していたのは、全てが翡翠の誘導でした。翡翠の掌の上で踊らされていただけでした。香月史郎こそが、シリアルキラーの「透明な悪魔」、鶴丘文樹と見抜き、彼を騙し続けていた翡翠。魅力溢れる自身の身体を囮に使い、最終段階での「生体実験」の対象者に自らが選ばれるよう仕掛けていました。翡翠の裸身にナイフを突き立て、痛くないかと尋ね、そして、ナイフを抜いて出血死させるのが香月こと鶴丘文樹の最後の望みになっていました。
強盗に襲われ刺されて死んだ鶴丘文樹の姉、陽子(秋谷百音)、二十一歳。血の繋がっていない義理の姉は、十歳年上の綺麗な女性でした。憧れの感情を抱く義姉でした。その義姉と被害女性の年齢は近く、つまり、香月は姉の死と被害女性を重ね合わせていました。ナイフで刺し、それを抜くことによる出血死を再現していました。香月がナイフを抜いたことで姉は死に至っていましたので、そうなると、香月の救いは、ナイフを抜いたことで姉の痛みが消えた筈という思い込みになります。ナイフを抜いたことが正しかったかどうか、その確認をしたかった香月。しかし、「お姉さんはナイフを抜いたから亡くなった。痛かったに決まっている。その事実を受け入れず、若い女性を拉致して不条理な怒りをぶつけたあなたは、変態シスコンのサイコ野郎です。もっと言えば、それは実験ではなく、裸で刺されたお姉さんを見て倒錯した性的興奮を覚えたんです。その興奮を忘れられず、あなたは犯行を繰り返した」と断罪する翡翠。
姉の裸身からナイフを抜き取って、それで出血死させてしまった幼い頃の自分を正当化させる為にも、彼は、裸身にナイフを刺された翡翠にも「痛くない」と言って欲しかったことになります。翡翠は、いよいよ香月にナイフを突き立てられようというところまでの会話を、そのまま盗み取った香月のスマホを使って、鐘場警部に送信していました。で、奇術師として「縄抜け」した翡翠は香月のナイフを躱し、待機していた鐘場警部を呼び寄せます。往生際悪く、翡翠にナイフで襲い掛かる香月を潜んでいた真が取り抑えます。そこに鐘場警部がやって来て、香月ことシリアルキラーの鶴丘文樹を逮捕。ホームズ翡翠のワトソン役に見えていた香月が連行されます。――連続殺人犯「透明な悪魔」の逮捕に向けてのことだったとはいえ、警察の内部情報を香月(鶴丘文樹)に流していた鐘場警部はその責を自覚していて、警察を退職するつもりでいます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.11.14 00:34:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.