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カテゴリ:JAL
いよいよJALの再建計画が本腰入れて稼働し始めました。
![]() (「羽田空港でのJAL機」羽田空港より撮影) -------------------------------------------------------------------- 日航、米デルタと包括提携で基本合意 来日していたデルタ首脳と日航側が15日、日航本社で詰めの協議を行い、 実務者レベルで合意に達した。再建を主導する企業再生支援機構も、日米間の 路線数で圧倒的なデルタとの提携によって、経営の重しになっている国際線の 運営効率を改善し、早期の再建を果たせると判断している模様だ。 包括提携に伴い、日航は所属する航空連合を現在のワンワールドから、デルタ と同じスカイチームへ移籍する。2011年4月までに移籍手続きを完了したい 考えだ。 --------------------------------------------------------(読売新聞より) いよいよJALのスカイチーム入りが濃厚になってきました。 これに伴い、JALの北米行き路線の大幅縮小はほぼ確定と言えるでしょう。 無論、プラチナチケット化しているJALスイートはダイヤモンドチケット級に なることは必至。予想ではNRT-JFK路線だけになるでしょう。 現在のJALスイート付き機材(777-300ER:Config-W82)導入路線 東京-サンフランシスコ線(002/001便) 東京-ニューヨーク線(006/005便) 東京-シカゴ線(010/009便) 東京-ロサンゼルス線(062/061便) このうちJFK路線の006/005便のみが生き残り、余った機材がLHRとFRAに振り分けられる のではないかと思われます。無論、とおらばリーチ状態の根拠なし予想です。(爆) というか個人的願望です。(笑) 次にスカイチーム入りですと今後は大韓航空でインチョン経由での欧米路線が 魅力ですね。以前から使いたかったのです・・・FOPが付きませんからね。 また、うちの欧州行きはAFでのCDG経由が多いのでこれもFOPが付きますので 欧州担当の後輩が喜びそうです。(JALだといい時間がないので) って考えればワンワールド時代はオーストラリア行き時のQFでFOPが付く程度 しかメリットが無かったんですね。それも滅多に無いですけど。 ただ、それもJALで行けばいいだけですけど。 って、なんで今更スカイチーム入りなんだろうか? デルタと組んだら北米路線で効率が云々って・・・ ワンワールド入りする前からわかっていたことなのに・・・ ま、今となってはどうでもいいんですけどね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.01.16 10:07:22
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