ほりえもんは産経新聞がほしいのか?
「ほりえもんニッポン放送TOB」絡みのblogやらニュースサイトをあちこちめぐっているうちに一日が終わる。以下、わかったこと箇条書き。・blog界では 「ほりえもんはフジテレビではなく 実は産経新聞Getを狙っている」説が人気。・今回の購入資金はCBによる調達らしけど、 CBにもいろんな種類があるらしい。(詳細忘れた・・・ってダメじゃん)・そういえば1996年にマードックさんと孫さんとで 旺文社メディア保有分のテレビ朝日株(10%)買って騒ぎになったけど あれって最終的にはテレ朝が株を買い取ったのね。・M&Cファンドの村上さんって、元通産省お役人ということだけど、 もともと家がお金持ちで、小さいころから株やってたらしいよ。え?こんなもんで一日おわったの?さて、ほりえもんは果たして産経新聞狙いなのか?こないだの市民ジャーナリズムもそうだけど、やたらこのあたりのフィールドに進出したがっているのは確かのようだ、とはおもう・・・。新聞ビジネス自体にはうまみはうすいけど、新聞社がもっている既得権益(記者クラブなど)は馬鹿にならないからねえ。(世界中のかなりの大都市に 「Metoro」という地下鉄で配布される無料新聞紙が 展開されているけれども、 東京ほどの地下鉄が発達した都市に この新聞が上陸していないのには このニュースソースの確保の閉塞性が 障壁のひとつになっていると思うし。)でも、テレビビジネスの限界に着目しているのも確かだと思うんだよねー。実際、テレビ番組を撮りだめて、好きなように編成して視聴できるホームサーバー的機器をライブドア自身をつくっていたりするし。(これはテレビCMの死を意味するわけでー。)うーん。ま、情報の少ない外野がなんやかんやいってもよくわからないので、もうちょっとしていろいろみえてきたらまとめてみたいと思うねえ。この一件。