086550 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

宇都宮の魅力発見!

宇都宮の魅力発見!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

ニューストピックス

2010年01月06日
XML
カテゴリ:

先日、帰省しました。その一部をご紹介します。

一応、行程を。

 

12月30日(水)  天気: くもり

宇都宮 5:22 → 黒磯 6:14  211系-10両  黒磯行き
黒磯 6:23 → 福島 8:25  701系-4両  福島行き(引き続き快速仙台行きに)
福島 9:00 → 名取 10:02  701系-4両 快速 仙台シティラビット 仙台行き
名取 10:24 → 杜せきのした 10:26  2両ワンマン  仙台空港鉄道 空港行き

イオンモール名取エアリ  映画鑑賞、買い物

杜せきのした 14:42 → 仙台 15:00  2両ワンマン 仙台空港鉄道 仙台行き

ドーミーイン仙台本館 チェックイン
アーケード街散策
2009SENDAI光のページェント 見物

 

 

12月31日(木)  天気: 仙台→晴れ 北上→雪 横手→くもり

仙台 10:40 → 小牛田 11:25  701系-6両  一ノ関行き(小牛田打ち切り)

※繁忙期のため、この日は小牛田から4両の運転の予定だった。(通常は小牛田から
2両ワンマンで運転。)しかし急遽、小牛田で打ち切りに。小牛田で一ノ関行き
(別の電車)に乗り換え。

小牛田 11:58頃 → 一ノ関 12:45頃  701系-2両(車掌乗務) 一ノ関行き

※小牛田発 所定11:32 一ノ関着 所定12:18  通常は、一ノ関12:23発
盛岡行きに乗り継ぎが可能。
この日の遅れの理由は不明。結局、小牛田から通常通り2両での運転に。一ノ関の
乗り換えも1本繰り下げに。

一ノ関 13:26 → 北上 14:05  701系-2両  東北線 盛岡行き
北上 16:24 → 横手 17:43  キハ100-2両ワンマン 北上線 横手行き
横手 17:58 → 十文字 18:11  701系-3両  奥羽線 新庄行き

 

 

2010年1月3日(日)  天気: 横手、北上→雪  仙台以南→晴れ

横手 12:03 → 北上 13:20  キハ100-2両ワンマン 北上線 北上行き
北上 14:03 → 一ノ関 14:42  701系-2両ワンマン 東北線 一ノ関行き
一ノ関 14:53 → 小牛田 15:43  701系-4両 東北線 仙台行き

※通常は、小牛田まで2両ワンマン。繁忙期のため、この日は4両で運転。

小牛田 17:10 → 福島 19:28  701系-6両  東北線 福島行き

※福島から引き続き19:45発黒磯行きに。

福島 19:45 → 黒磯 21:47  701系-6両(郡山から4両) 黒磯行き

※郡山まで6両で運転。郡山で後ろ2両切り離し。郡山からは4両で運転。

黒磯 21:53 → 宇都宮 22:41  211系-5両  黒磯行き(黒磯発の最終電車)



 

DSCF0456.jpg
仙台空港アクセス線で杜せきのしたにやってきました。

DSCF0454.jpg
イオンモール名取エアリに用事があったからです。

DSCF0453.jpg
まずは、腹ごしらえ。ブランチですね。
フードコートにろくな店がなかったので、仕方なくラーメンになってしまいました。
丸醤という店です。やっぱりそんなにおいしくありませんでした(^_^;)

DSCF0572.jpg
なぜ、エアリに来たのか・・・それは、映画を見るためです。
『釣りバカ日誌20 ファイナル』です。前日にネットで席を予約しました。
釣りバカは、同世代には完全に不評です。
そんなの見てんの??ぐらいの勢いで言われます。
でも、私は結構好きです。釣りバカを映画で見るのは初めてですが、DVDでは
これまでの全作品見ています。西田敏行と鈴木建設が好きなんです(^_^.)

DSCF0459.jpg
仙台駅に着いて、小腹が空いたのでいつもの蕎麦屋で、カレーうどん。
おいしくなかったです・・・(;_:)

DSCF0461.jpg
ドーミーイン仙台本館に宿泊。低料金と大浴場が自慢のビジネスホテル。

DSCF0515.jpg
マッサージチェアが全室完備なんだとか。安い割りに充実してます。

DSCF0472.jpg
で、また来ちゃいました。光のページェント・・・(^_^;)
今年2回目。前回は初日で混んでましたが、この日はそうでもありませんでした。
(空いてるわけではありませんが)

DSCF0478.jpg
いい車ですね~(^_^.)

DSCF0485.jpg

DSCF0490.jpg
ビルのガラスに映っててきれいでした。

DSCF0513.jpg
この日は三脚を持って行ってて、立てて撮影してみました。

DSCF0519.jpg
夕食は、三越の地下で買ったお弁当。3種類のおこわは選べるんです。
金目鯛がおいしかったです。

DSCF0525.jpg
朝食券にふざけた伊達政宗が・・・(~_~;)きゃわいいですね。

DSCF0528.jpg
朝食バイキングです。蒸した新じゃがもありました。全体的に味はまあまあ。
種類はそれほど充実しているわけでもありませんでした。

DSCF0532.jpg
部屋からは河合塾が見えます。懐かしい・・・1回だけ行ったことがあります。

DSCF0535.jpg
仙台を後にし、北上まで来ると雪が降っていました。しかも吹雪模様・・・
積もってました。

DSCF0536.jpg
北上と地元を結ぶ、北上線。

DSCF0537.jpg
横手駅。JR東日本秋田支社直営のハンバーガーチェーン。横手、湯沢、鷹ノ巣に
あったようです。『パナデリアアッキー』(通称、パナデリア)です。
最近、完全閉店したそうです。閉店を知らせる張り紙が貼ってありました。
高校生の時、部活帰り高校最寄の湯沢駅にあったパナデリアで友達とよく語りました。
思い出の店です。

DSCF0539.jpg
横手駅の弧線橋から見た構内。(ガラス越しなので、多少反射してます。)
雪は多少積もっていますね。

DSCF0543.jpg
親にネットで買いました。青森市にある西田酒造のお酒『田酒』です。
一部では幻の酒と言われているようです。なかなか売ってないんですよね(~_~;)
青森の居酒屋だと置いてるところも結構ありますが。(ただ、どこにでも
あるわけでもないんですよね)
全国クラスの日本酒ランキングではだいたい5本の指に入ります。結構人気の酒です。
ここの山廃仕込の秋冬限定のお酒を買いました。どちらかというと
甘口で飲みやすい感じでした。飲みやすいですが、うちの親父のような飲兵衛には
少し物足りないようです。(おそらく一般的には旨口というと思います。)
やはり人気の酒は日本酒度の低い、飲みやすい(さらっとした)酒が多いのでしょう。
まあ、私は好きでしたよ。

DSCF0544.jpg
年越しそばならぬ、年越しうどん。毎年恒例になっています。

DSCF0549.jpg
うちで飼っている猫です。トラ猫だから名前は『トラ』です。

DSCF0563.jpg
帰りにただなんとなく撮りました。宮城県北部、小牛田駅の駅名板です。
かなりの田舎ですが、鉄道的には乗り換えの要衝です。
東北本線のほか、陸羽東線、気仙沼線、石巻線が分岐します。

 

以上です。ではまた。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月06日 23時35分20秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.