426589 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Life is journey.

Life is journey.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

micky-momo

micky-momo

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

2007年04月04日
XML
カテゴリ:読書
こんにちわ。
今朝は春の嵐という言葉がピッタリな位の雨で
あっという間に狂って
あっという間に過ぎ去りました。

春って・・・妖艶です。

「夢十夜」夏目漱石/著・金井田英津子/画

内容(「MARC」データベースより)
「こんな夢を見た」で始まる、夏目漱石の幻想的文学「夢十夜」。
作品の世界をさらに盛り上げるモノトーンの版画入りで収録する。


最近すごく好きな金井田さんにひかれて
読みました。
今回は「猫町」のような派手さは無いのですが
それでも存在感のある背景。

そして夏目漱石の「夢十夜」
「第一夜」の最後の真白な百合。
香り立つその姿と
「鼻の先で骨に徹える(こたえる)ほど匂った」という描写。

なんともいいです。

他の作品ももちろんいいのですが
日本語の美しさって
こういうものだな・・・と思うのです。

でも、読むのにすごく時間がかかります。

その文字を吟味し
読み解いて文章に馴染ませて・・・

何となく、分かった気になりながら読む。


「第九夜」や「第十夜」などは寒気が致しますが
それも、よろし。
「第五夜」の炎も、不気味で素晴らしい。

ああ・・・やっぱりこのシリーズ欲しいと本気で思います。
しかし4冊で10000円也。
働かねば・・・・

2枚の夏目漱石の画も、
秘かな書き手の愛情を感じさせてくれます。

次は「水に棲む猫」を借りたいんだけど
画像がないですね~
残念。

*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*


昨日から、暇そうな子供たちに
ペーパークラフトの紙をプリントアウトして
渡してます。
長男がまたすごい事してます。

ペーパークラフト

犬(と動物)だらけ(爆

さすがにこれ以上増やされるのもなんですので
上級者向けのものを今は作ってます。
立体的なの。

他にも色々作れるようです。
ご興味のある方見に行かれてはどうですか?
「キャノンペーパークラフト」のサイトです。

これやり出すと、ハマりますね。

ではまた(^^v





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月04日 16時42分39秒
[読書] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

monparure MONPARU YUKOさん
 *candy* candy makoさん
ココロ ニ アカリ… たぬき1616さん
今を生きる。KOK… オラノリさん
ぷち てんてん ぷちてん525さん

コメント新着

micky-momo@ なほまる.さんへ アリエッティ・・・・ゲド戦記のように …
micky-momo@ pomodori_rossiさんへ ありがとうございます。 若い証拠なのか…
micky-momo@ なほまる.さんへ ありがとうございます。 そう言っていた…
pomodori_rossi@ Re:「コンビニたそがれ堂」村山早紀・著(07/20) ご無沙汰です。 ずっと更新がなかったの…

© Rakuten Group, Inc.