426184 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Life is journey.

Life is journey.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

micky-momo

micky-momo

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

2008年07月08日
XML
カテゴリ:読書

裏庭梨木香歩/著

【内容情報】(「BOOK」データベースより)

昔、英国人一家の別荘だった、
今では荒れ放題の洋館。
高い塀で囲まれた洋館の庭は、近所の子供たちにとって絶好の遊び場だ。
その庭に、苦すぎる想い出があり、
塀の穴をくぐらなくなって久しい少女、照美は、
ある出来事がきっかけとなって、
洋館の秘密の「裏庭」へと入りこみ、
声を聞いた―教えよう、君に、と。
少女の孤独な魂は、こうして冒険の旅に出た。
少女自身に出会う旅に。


「西の魔女が死んだ」の様に
再生の物語です。

弟の死に囚われた家族たち。
後悔と無念さが何年経っても消えない。

そして心のよりどころだった
友人の祖父さえも、病に倒れ・・・・
照美は、行き場を失ってしまいます。

導かれたように、洋館の鏡の中の裏庭へ・・・

自分探しの旅がはじまります。


読んで思ったのは
人生、色々躓く事有るんですが
そこから救ってくれるのは、「何か」ではなく
自分の心の持ち様ひとつだったりして・・・
それが世界を見る目を変えてくれたりして・・・ということ。

こんな風に都合よく「自己再生」は出来ないけど
でも、何となく生きるヒント入ってる気がする一冊でした。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


昨日
洞爺湖サミット開幕日の7月7日を「クールアース・デー」とし、
20時~22時の2時間の消灯を呼びかける「七夕ライトダウン」キャンペーンを
我が家でも開催致しました。

真っ暗闇の中で
懐中電灯をつけて・・・・

退屈している子供たちに
灰谷さんの「兎の眼」を読んで聞かせました。

兎の眼

そんなつもりは無かったんですけど
どうも単行本で与えたら、読み辛そうにしていたので
導入部分だけ・・・・のつもりが(汗
1時間経過~~~~

辛うございました。

でも、なかなかこういう機会ないですよね。
子供たちも私も、「なんだか楽しかったね」と言う感想になり
イベントに便乗して良かったです(^^


そうそう!
今日のお昼にこれ食べました。

どん兵衛 辛口担担うどん 104g【イージャパンショッピングモール】
美味しかった!!
コンビニで見たら、騙されたと思って
挑戦してほしいなぁ~
(あ、でも購入はもちろん自己判断で責任は持てません)

ではでは。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月08日 12時08分05秒
[読書] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

monparure MONPARU YUKOさん
 *candy* candy makoさん
ココロ ニ アカリ… たぬき1616さん
今を生きる。KOK… オラノリさん

コメント新着

micky-momo@ なほまる.さんへ アリエッティ・・・・ゲド戦記のように …
micky-momo@ pomodori_rossiさんへ ありがとうございます。 若い証拠なのか…
micky-momo@ なほまる.さんへ ありがとうございます。 そう言っていた…
pomodori_rossi@ Re:「コンビニたそがれ堂」村山早紀・著(07/20) ご無沙汰です。 ずっと更新がなかったの…

© Rakuten Group, Inc.