426284 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Life is journey.

Life is journey.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

micky-momo

micky-momo

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

2009年01月26日
XML
カテゴリ:読書
お友達に長い間お借りしていた本です。
読み始めるとあっという間に読めました。
(早く返せなくてスイマセン)


必死のパッチ桂雀々/著

【内容情報】(「BOOK」データベースより)

「も、もうアカン…!もうアカンねん!ワシも死ぬから、オ、オマエも死んでくれ!」
「オ、オマエ一人で生きていかれへんやろ?せやから、ワシと一緒に…」
「イ、イヤや!イヤや!ボク死にたないっ!ボクは生きたいねん!生きるねん!
 何があっても死にたくないっ!」

オトンから向けられた刃物の恐怖。
容赦ない借金取りのオッサンたち。
孤独も貧乏も不安も寂しさも、
全部笑いとしゃべりで乗り越えた―。


「ホームレス中学生」よりもむごい。
借金地獄のすき間が見える作品。

本当に気の毒で・・・気の毒で・・・と思ってしまう。

お母さんが突然いなくなり
借金地獄の中二人で暮らしていたが
お父さんがしばらくしてまたいなくなり・・・

人間不信になりそうな境遇で
それでも近所の人たちに助けられ
生きて行く。

ふと、思ったのは
住んでいる所の、家賃は・・・?

それは置いておいて。

もし、自分にこんな境遇の子供が身近にいたら・・
どこまで面倒見られるんだろう・・・
どこまで助けられるんだろう・・・

大人だけど
私なんて、まだまだだなぁ・・・なんて思ってしまいました。


だから、落語家になれたんだ・・なんて、軽く言えない。
こんな辛さ、淋しさ、感じる事
子供時代にない方がいいもの。
だからなんて、言いたくないなぁ・・・と思う。

同級生の友人達が
親に反抗して、甘えられるのが羨ましいと、感じたり
親を冷静な目で見たり。
有名になると言う事が、どういう事か?
子供の頃に知った所など・・・

やっぱり、読んでいて辛かったです。


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

今日は旦那の誕生日と言う事で
外食に行ってきました。

近所の和食?居酒屋さん?だけど
歩きはちょっと辛い距離。
しかもはじめて行くお店で、
お料理とかどうかな~?と、ドキドキしたんですが・・・

これが、当たりでした。

普通に美味しくて
ゆっくり食事もできて・・・

旦那曰く、バイトの男の子がイケメン(だったそうです)
あたしゃ全然顔見んかった・・・orz

いいお店が見つかって良かったです。

これで旦那も後厄突入。
今年一年はどうにか無事に過ごしたいものです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月27日 06時18分04秒
[読書] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

monparure MONPARU YUKOさん
 *candy* candy makoさん
ココロ ニ アカリ… たぬき1616さん
今を生きる。KOK… オラノリさん
ぷち てんてん ぷちてん525さん

コメント新着

micky-momo@ なほまる.さんへ アリエッティ・・・・ゲド戦記のように …
micky-momo@ pomodori_rossiさんへ ありがとうございます。 若い証拠なのか…
micky-momo@ なほまる.さんへ ありがとうございます。 そう言っていた…
pomodori_rossi@ Re:「コンビニたそがれ堂」村山早紀・著(07/20) ご無沙汰です。 ずっと更新がなかったの…

© Rakuten Group, Inc.