075257 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

宮城の堤防釣り日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

スズカドーベル

スズカドーベル

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

スズカドーベル@ Re[1]:2022.11.12 女川方面 K→O→S→O→K(11/12) BABYMEBAL釣行記さんへ コメントいただい…
BABYMEBAL釣行記@ Re:2022.11.12 女川方面 K→O→S→O→K(11/12) 初コメ失礼します。 同様のエリアで釣りを…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.05.15
XML
カテゴリ:雄勝
メバル・アジ・サバなどを狙って釣りに行ってきました。
女川や東松島も候補でしたが、うねりが強い予報だった
ので内湾で比較的荒れない雄勝にしました。
(東松島はシーバス狙い)

天気:晴れ(月夜)
潮汐:小潮(22時ころ満潮)
風:ほぼ無し
海況:波穏やか。濁りはちょっとだけありました。


まずは前回メバルを数匹釣った漁港へ。
20時半開始。

常夜灯辺りではいつも多く見えるベイトの魚影は無し。
ちょっと嫌な予感がしましたが、とりあえず2.5g
ジグヘッド+スイングインパクトサイトフラッシュ
(2inch)で開始。
沖の明暗部を狙った1投目は無反応。
それじゃあ足下か、ということで岸壁と常夜灯が作り
出す明暗部に落とし込んで巻き始めた瞬間でした。

18.5cmのメバルでした。(猫に持ち去られる)

数投後スイングインパクトを根掛かりで失ったので、
1gジグヘッド+海太郎スパテラに変更。
21時過ぎ、足下に落としながら10mくらい移動した
後にゆっくり引くと本日2回目の当たり!

17cmのメバルでした。(猫に持ち去られる)

別の常夜灯下に移動。
メバルの存在は確認できたものの無反応が続きます。
めげずに続けていると、15m先くらいからゆっくり
引いてきて岸壁と常夜灯が作り出す明暗部に差し掛
かった瞬間にドカン!と巻きを止められる強烈な当
たり!
ドラグが止まず、ラインがどんどん出されます。
が、合わせが弱かったのがフックアウト。。。
竿がぶち曲がり、引きもかなり強かったので、自分の
技術力のなさが悔やまれます。
メバルとは明らかに違う引きだったのでシーバスか
何かかと思います。

その後何箇所か他の漁港を回りますが無反応。
対岸のよく行く漁港をこの日の最後と決めて移動。
ここですでに23時。

とりあえず足下に落とし引く作戦で再開。
すると1投目でした。

15cmのメバルでした。
2時間ぶりの1匹なので嬉しかったです。(リリース)

約10分後、やはり岸壁と常夜灯が作り出す明暗部に
差し掛かった瞬間でした。

17cmのメバルでした。(猫に持ち去られる)

23時半ころ、小さい当たりが。
メバルとは引きが違うし、アイナメやソイなどの
それとも違う変な引きでした。

10cmのカサゴ??であれば初めて釣りました。(リリース)

さすがに時間が遅いので24時前に撤収。

約3時間で5匹釣れて良かったです。

片付け中にシーバスらしき魚影が見えました。
磯はすでに好調のようですし、サーフや河川でも釣れ
ているようですね。
昨年、泳がせ釣りでバラシているので今年こそは漁港
シーバスを釣りあげたいです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.16 12:45:33
コメント(0) | コメントを書く
[雄勝] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.