515702 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★アメショ★猫一家★ 

★アメショ★猫一家★ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

jujumyu

jujumyu

ニューストピックス

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2011年07月16日
XML



世間の皆様は連休ですね。

ここのところ、いい天気なんですが洗濯物を干した後、

「降灰メール」がしょんぼり



これ、風向きがどのへんでどの方面に灰がくるというもの。

そう、これがくると洗濯物は 室内に非難。

まぁた 干しなおし・・・てことが 最近多くて むかーーーっつ。デス



昨日、今日は こちらでは恒例の一番大きな「六月灯」です。

的屋の並ぶ 夏の風物詩。

旧暦なので六月って言うけど 七月いっぱいのいろんな神社で あるんですよ。

こちらは盆踊りとかは少ないです。

この「六月灯」の始まりは,島津19代藩主久光候が 寺の観音堂を再建した折、

沿道に燈籠を掲げ道の明かりにしたのが始まりといわれています。

一方、異説もあり全国的にある神社への献灯の習慣、

あるいは種子油を神社に献じて人馬の無病息災と病害虫の根絶を祈った「お灯明あげ」

が始まりという説もあります。



初盆のおうちには 親戚が灯篭をお供えをします。

そしてこちらは 花のお供えナンバーワンって聞いたことがあります。

墓参り代行とかもあるんですよ。


冷房の風の先には…
冷房の風の先には…







クリックしてねにほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 人気ブログランキング





★みなさまのポチッが励みになります、宜しくお願いします★


by juju・myu・cyaco・kiki・nico・indi・kitty












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月16日 20時23分44秒
コメント(1) | コメントを書く
[うちのアメショー’s] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.