そもそも…
今年の高校入試社会で出題してみてほしい問題です。
本日の中2英語の授業で「鎖国していて英語を知らないはずの日本人がどうやってアメリカ人と条約を結んだんですか。」という質問がありました。
欧州の中ではオランダと長崎の出島において極端に限られた交易しか認められていなかったわけですよね。。
ペリーが日本語を勉強してから日本にやってきたのでしょうか。
これはなかなか鋭い質問です。
「100字で述べなさい。」
出してみたいですね。
社会の先生も1854年日米和親条約と教えていると思いますが、これを質問されたらどうしますか。
なんだか今日は話があちこち脱線してしまったのですが社会科もちょうど大正時代あたりまで来ているようなので、明治維新以降今日までの世界における日本の地位の上下動についてもちょっと話してみました。
話をしながら改めて思ったのですが、現在の中学生は、中国がさらにいっそう国力を増すこれからの何十年かを生きなければならないので「富国強学」して国力を回復しないとほんとにまずいなと感じました。
これは身近な問題としてそう思います。