255350 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じゅんちゃん自称女の子のブログ

じゅんちゃん自称女の子のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

じゅんちゃん(アメノチハレ代表です)の行動記録

じゅんちゃん(アメノチハレ代表です)の行動記録

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

カテゴリ未分類

(443)

じゅんちゃんの日常

(0)

日記/記事の投稿

コメント新着

じゅんちゃん自称女の子@ Re:サイレントにフラワーデモ(11/11) コメントありがとうございます。 弘前初の…
Moli@ Re:サイレントにフラワーデモ(11/11) 10日のレインボープライド、見てました!…
Kyota@ Re:弘前レインボープライド開催についての私見(10/27) 昨日はありがとうございました。 貴方自身…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.06.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

アメノチハレ公式ホームページ

さて、2022年ももう6月に突入大笑い
LGBTQ界隈ではプライド月間と称してさまざまなイベント事が開催されてるみたい(他所は他所ですし、うちはいつもどおり粛々と秋10月2日(日)開催予定の「​アメノチハレ弘前レインボープライド4th with HEVENS✩CLUB​」の準備をするだけ(^-^)

この間は主会場の弘前駅前公園のロケーション行った(円形ステージに立った時の感じ、それから、ステージからどれくらい間隔開けてソーシャルディスタンス取るか等々)






遊んでるように見えるがこれくらいの間隔とか実際に目にしないとわからない。後にステージに機材おいたり、ガムテで仕切りをしたり。現在募集中のボランティアスタッフ(プレスリリース後になると思うが)に文書で説明するのに視覚的にわかる方が説明しやすい。

名義後援受諾してもらうのも大事だし、特に地元商店街振興組合の方々との関係もよくしていかなきゃならない。
パレードコース内に2つの商店街振興組合あるが、そのうち駅前商店街振興組合からは後援承諾を頂きました。

きっと昨年からやってる​アメノチハレクリーンアップ​(清掃奉仕活動)のを見てた方がいたのだろう。ありがたい話です。

 しかし、名称が何回も変わってる(笑)
①アメノチハレ清掃ボランティア⇒②街をきれいにしようクリーン大作戦⇒③街をきれいにしようクリーンアップ⇒④略称でクリーンアップまたはアメノチハレクリーンアップ

やってることは同じです。






朝9時からやってるが、流石に10時回ると人出が多くなりだす。

なので、短時間で済ましてる(帰ったら事務作業する)

平日や土曜日は一回トライしたが、交通の妨げになるので出来ることなら避けた方がいいと先月知った(笑)遅すぎるね(笑)

普段だってこんなだから(^-^)




ただの自撮りまつり。

インスタにアップしてるが、テンプレで告知も行ってる。

トランスMTFがその辺うろついたら悪いってことはないし、事実、アメノチハレがプライドパレードで名義後援の申請、使用許可関係、ステージパフォーマンス出演者探しと依頼、組織の代表としてやってるに過ぎない。誰も咎めないわ(笑)
このチラシのスクショ(6月5日現在の諸々の状況)見てもらえれば一目瞭然

 後援(申請中も含む)だが、6月1日より、チラシ、ポスターに「国立大学法人弘前大学」と堂々と記載出来る。後援承諾頂きました。この場を借りて御礼申しあげます。
 申請時に師匠に「弘大に申請する」とぶちまけたのがきっかけ。大学ホームページに後援の条件等の記載あったし、明確な基準があると知ったんで、まずは申請、それから条件に当てはまるように教えてもらいながら大学ボランティアセンターへの団体登録。すなわち、学内関与の関係性を構築(かなりお世話になりました。これからまたお世話になります)
 それから、9割方諦めてた駅前商店街振興組合からの承諾。商工会議所などなど。半ば、無謀とも思えることをやってみたに過ぎない。
 しかし、申請してお願いする以上、こちらの熱意で押しきれるかどうかだった。
 ステージパフォーマンス出演者しかりです。

ダメ元でお願いしたら、昔通ってたライブハウスの方から紹介、協力をしてもらった。
Twitterでこういう方いるよと教えてもらってアポイント取って、打ち合わせして出演同意にこぎつけた。
 まさに足で稼ぐ営業みたいなものでしたよ。

 メンバー募集ですが、団体として活動出来るかたの募集です。

 アメノチハレってなぜかやることが多い(笑)

 弘前市に連絡事務所を構えたいが、そんなお金ない。

ならば、いつでも私の代わりをやる、いつでも、代表、引退してもいいですよって言ってくれる方を探してる。つまり、現状で代行職出来る人材。人は勝手に育たないから、一緒に活動する中で育成です。

ボランティアでやってるんで。無理なくですね(^-^)

 それから、青森いのちのネットワーク対応のメンバーですね。私ひとりじゃ限界あるから、役割を分散しておきたい。いつまでもトップダウンじゃ組織はしんでしまうんです。ボトムアップも大事です。

 責任は代表の私が取ればいい。自由にやれる環境を造る。
アメノチハレの永遠の理念を継承してもらえたらいいんですよ(^-^)

ざっくりしたメンバー募集ですけどね(^-^)
普段の仲間募集ならば、きっちり説明も付け加えて行うが、今回からしばらくの間はざっくりで行こうと決めた(笑)。

LGBTQ云々言われたって当の本人(私ね。トランスMTF)がよくわかってないし、女の子って信じて疑ってないし(笑)

自己紹介する時にはトランスジェンダーMTF言うけど、日常は当たり前に過ごしてる。

 アメノチハレなんてやってるから、代表の努めを果たすが、あとは当たり前にお仕事行って、人の出会いを大事にして過ごしてる。

 だって、故郷、弘前が元気失ってたら、苦しんでる方にも寄り添えないし、みんなが大変な思いしてるのを無視はできない。

 目に見えないからこそ、地域ごと、もっと言えば、天地をひっくり返す勢いがないとダメだと。

そりゃ、臨終の時まで笑っていたいし。

 全てやりきったって言えないうちは倒れてられないし。

 
 先日、noteで​アメノチハレプライドに於ける禁止事項​について書いた。
詳細は省くが、今年度は「赤い羽根共同募金助成事業対象団体」になってる。

赤い羽根共同募金に募金してくれた方々は、政治云々言って欲しくて募金したわけじゃない。

町を良くして欲しい。自身じゃできないから誰かに託したい、そんな思いだってあったはずです。

言うなれば、人様の善意の募金で我々は「性的少数者(LGBTQ)理解促進事業」をやるわけです。

なので、法律がどうとか、ぎゃあぎゃあ騒ぐのは絶対にしない、と決めてる。これは、相談役と二人三脚で今のアメノチハレを造る過程で導き出した結論。商店街とも良好な関係築く。

 
 師匠にも「じゅんさんはこれからいろんな人と会う機会が増える。だから、健康と体力維持は大事」とまで言われた。なかなかダイエットダンスができないもどかしさはあるが(;_;)

 クリーンアップはいい運動になるし、折衝事になれば、出向く事だってまだまだあるだろう。

関係各所に事業案内をだすし、まずは「​アメノチハレ弘前レインボープライド4thwithHEVENS✩CLUB​」を視察に来てくださいから始まる。

 少なくとも政治家には来て欲しくないけど。

 政治発言禁止謳ってるアメノチハレに来るわけないから(笑)

みんなのプライドパレード、先頭切るのは良くも悪くも「津軽のじょっぱり」(笑)

 絶対に曲げないし折れないし、妥協?簡単にはしない。話詰めていく中での事ですよ。

確かに政治的な発言、文言に配慮お願いします言われたが、その前からうちの方針はその通りになってたし、主役はみんなって言って来た。みんなのものなんだから、政治加入なんか絶対に許さない。

たとえ、自身の身に危険が及ぼうともね。

来月はアメノチハレオープンカフェもやります。


オンラインとのハイブリット開催なんで、全国どこからでも繋がれる。
ZOOMは13時から開放します。

7月3日オープンカフェZOOMミーティング

13:00~13:45

https://us05web.zoom.us/j/82922837851?pwd=RWxQc1ZwUlZ5NURndit6Tjg4bGYyUT09
ミーティングID: 829 2283 7851
パスコード: Ri0b0z

 

7月3日オープンカフェZOOMミーティング

14:00~14:45

https://us05web.zoom.us/j/82909082540?pwd=QWxCRS9qSmVXM0EzN1JVbmZOS1RWZz09
ミーティングID: 829 0908 2540
パスコード: k6x7Rz

無料仕様なんで時間制限あるので2本立てにしました。

リアルで来訪者いても顔見るのは私だけですし、当事者が来ることはないですよ(笑)

ただなぁ、選挙の真っ只中だからな(;_;)

面倒なんだよね(;_;)

オープンカフェはプライドパレードほどの縛りはないが、最低限のルールは守って欲しいです。

プレゼンもやる予定だが、素材作れるかな(笑)

できなかったらやらずにしゃべり倒すか(笑)

もちろん、終了後はFACEBOOKメッセンジャー、ゆうきの電話(臨時開放)します。

楽しみ増えたけど、忘れ物しないようにしないと。

というわけなんで、今日はここらへんでバイバイします


ご意見、ご要望​はこちらまでお願いします(noteで書いたことに対して意見もなにもないので)

 

 
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.06.05 19:48:17



© Rakuten Group, Inc.