078497 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヘディンのブログ・・・のようなもの

ヘディンのブログ・・・のようなもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

スヴェン・ヘディン

スヴェン・ヘディン

Calendar

Comments

あずまん@ あら?! いつの間にか、更新されている(^^;
スヴェン・ヘディン@ りぼんx2☆さん りぼんx2☆さん ホントにお久しぶりです…
スヴェン・ヘディン@ 邪羅夢さん 邪羅夢さん お久しぶりです(^^) …
りぼんx2☆@ Re:痛車のイベント(05/31) お久しぶりです、こんばんは。 なんか…
邪羅夢@ こんばんわ^^ 結構な数が出ているんですねぇ。 ある…
2008.08.21
XML
カテゴリ:日常
今日は噴水の日
1877(明治10)年、東京・上野公園で第1回内国勧業博覧会が開催され、
会場中央の美術館前の人工池に日本初の西洋式の噴水が作られました。
落成したのは9月8日でした。


では、本題のオリンピック関連ネタです~。

北島康介選手、北京五輪において平泳ぎで
金メダル2個を獲得した上に新記録も樹立と、
前人未到の快挙を成し遂げました。

こうした偉業に、政府は国民栄誉賞の授与を検討中とか。
過去の選考経緯や日本人選手団全体の活躍ぶり、北島選手本人の
意向などを踏まえた上で、最終判断する考えです。
ただその裏には、したたかな政治的意図もちらつきます。

そのココロは…
「物価高に景気後退懸念と、巷に暗いニュースばかりがあふれる中、
北島人気にあやかり政権浮揚につなげたい……」って感じか。

ちなみに、国民栄誉賞は1977年、当時の福田赳夫首相が創設しました。
つまり、現福田康夫首相の父親が創った賞です。

その授与基準は…

・国民の幅広い敬愛の対象

・国民に親しみのある分野

・前人未到の業績

・国民的な盛り上がり

これらを基準に、有識者の意見を踏まえて決められます。
北島選手の場合、上記4基準は問題無くクリアできそうですよね?
後は本人が辞退しなければ…ですかね?
メジャーリーグのイチロー選手の様に、授与を辞退した方も居るからねぇ。
北島選手は…どうされるんだろ?


では、次の話題をちょっとだけ…。
久々RS公式ネタです~。
8/7(木)からリニューアルしてる公式サイト訪問キャンペーンの
「トレジャーハンター」ですが、新しくなって初めての0点でした^^;

RS トレジャーハンター.JPG

まぁ…そういう時もあるわな^^;


では、また明日です~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.21 18:33:57
コメント(2) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.