691708 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

麻布十番の片隅で『ブチョ~!』と呼ばれるヲヤヂの徒然

麻布十番の片隅で『ブチョ~!』と呼ばれるヲヤヂの徒然

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年04月03日
XML
カテゴリ:日々徒然

「こんなところに頼まなければよかった…」。。。

当事者にとって実に耳が痛い言葉ですが、住宅会社と建て主とのささいな行き違いでも

このような事態に陥ってしまうケースが実に多いのが、住宅を建てる・リフォームするときの

現実なのです。

日経ホームビルダー2010年4月号では、建て主が建築を依頼した住宅会社に対して

不満を持つ原因をアンケート。結果を特集でとりまとめています。

 

 【調査概要】
5年以内に戸建て住宅を建てた建て主300人を対象に、09年10月にインターネットを使って調査。
回答者は、建築の依頼先別に、工務店、設計事務所、ハウスメーカーの3つに分類。
回答者数は、それぞれ工務店が120人、設計事務所が18人、ハウスメーカーが148人。
調査はメディアインタラクティブ。

 

日経BP社ケンプラッツ (会員制 期間限定で公開)

 

心地いい話ばかりの住宅会社には頼みたくない

2010/04/02

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20100331/540369/

 

 

結果は、実に辛辣な言葉が並んでいます。

でも、それぞれの言葉を探っていくと、

住宅会社(施工会社)が取るに足らないと思ったことが、のちのち重大な問題に発展しかねない

ことが意外なほど多い印象を受けます。

 

 

担当者の判断で善かれと思って取り組んだことでも

「勝手に決めないでほしい」と思う建て主。

ボタンの掛け違いから建て主が怒ってしまい、関係がこじれるケース。

 

当事者同士で取り組むと、往々にしてこのようなことが多く発生します。

 

そんなときは、あいだに仲介役を入れると良いのですが、

そのコストを惜しんで、結果として何年も何年も気まずい思いをしながら生活する方々

が多いことが、ほんとうに残念に思えるときがあります。

 

もちろん、自分たちも完璧ではないので、お客様からご叱責を頂くときもあります。

 

ただし、少なくても何年も気まずい思いをしながら生活される方々の数は、

直接住宅会社(施工会社)とやりとりして工事を発注する場合よりも少ないことは

間違いないか、と考えています。

 

 

1クリック がとっても励みになりますm(_ _)m

仙台人気ブログランキング

 

テクノ ラティ

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月03日 17時39分25秒


PR

プロフィール

junpapakazu

junpapakazu

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

© Rakuten Group, Inc.
X