テーマ:家を建てたい!(9781)
カテゴリ:日々徒然
「こんなところに頼まなければよかった…」。。。 当事者にとって実に耳が痛い言葉ですが、住宅会社と建て主とのささいな行き違いでも このような事態に陥ってしまうケースが実に多いのが、住宅を建てる・リフォームするときの 現実なのです。 日経ホームビルダー2010年4月号では、建て主が建築を依頼した住宅会社に対して 不満を持つ原因をアンケート。結果を特集でとりまとめています。
【調査概要】
日経BP社ケンプラッツ (会員制 期間限定で公開)
心地いい話ばかりの住宅会社には頼みたくない2010/04/02 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20100331/540369/
結果は、実に辛辣な言葉が並んでいます。 でも、それぞれの言葉を探っていくと、 住宅会社(施工会社)が取るに足らないと思ったことが、のちのち重大な問題に発展しかねない ことが意外なほど多い印象を受けます。
担当者の判断で善かれと思って取り組んだことでも 「勝手に決めないでほしい」と思う建て主。 ボタンの掛け違いから建て主が怒ってしまい、関係がこじれるケース。
当事者同士で取り組むと、往々にしてこのようなことが多く発生します。
そんなときは、あいだに仲介役を入れると良いのですが、 そのコストを惜しんで、結果として何年も何年も気まずい思いをしながら生活する方々 が多いことが、ほんとうに残念に思えるときがあります。
もちろん、自分たちも完璧ではないので、お客様からご叱責を頂くときもあります。
ただし、少なくても何年も気まずい思いをしながら生活される方々の数は、 直接住宅会社(施工会社)とやりとりして工事を発注する場合よりも少ないことは 間違いないか、と考えています。
1クリック がとっても励みになりますm(_ _)m ![]()
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2010年04月03日 17時39分25秒
[日々徒然] カテゴリの最新記事
|
|