2005/07/16(土)18:07
海外学習、トップダウンの法則
昨日は大から小へのスケジュールの立て方、ということについてでしたが。
ここを参照
これを、勝手に「大→小の法則」と呼ぶことにする。う。ださい。
「Top→Downの法則」うん、こっちのがいいや。
でかい目標(=Top)から、だんだん細かい計画(Down)を作っていくわけだけど。このコンセプト自体は、全てにおいて当てはまるのだ。
特に、お勉強について。
日本と海外(私の知ってるのはアメリカ)の学習スタイルの違いが一番でるのって、ここのような気がする。日本は細かいところを覚えた上で、全体を見るのだけど、アメリカだとTop→Down式にスタイルを変える必要がでてくる。
留学すると、英語に不安を感じるせいもあって、やっぱりちまちま勉強しちゃうけど、大きなところから攻めてく方法を身につけると、無駄なこと覚えなくてすむし、莫大な勉強量も結構把握できたりする。
具体的には。
リーディング
→そこから読み取るべきもの(大質問)を確認
タイトル、目次、書評などを見て、大事な章はどこかに見当をつける
各章のタイトルから、大体の内容に察しをつける
段落のキーセンテンス/キーワードを探す
キーセンテンス/キーワードを意識しながら読む
ライティング
→テーマを決める
段落の内容を決める
段落内の流れを3文くらいでまとめる
細かいところを気をつけながら文を書いていく
ディスカッション
→相手のポイントを確認する
そのポイントについての自分の主張を考える
その主張をサポートする証拠や理由を考える
手を上げてポイントをまず発言して、あとはその説明を考えながら言う
プレゼン、レポート
→テーマを決める。
自分の言いたいことを書く
それをサポートするために必要な資料を探す
資料に説明をくっつける
グラフや絵なんかを探す/作る
見栄えをよくする
とまあ、結構てきとーですが。
留学生に限らず、あちらの生徒も、プレゼンなんかは、たまたま見つけた資料をまず載っけて、あとからつじつまの合う説明や主張を探していく人、結構多い。ディスカッションも、やたら細かいデータや体験談を挙げて、聞いてて面白いんだけど終わるとじゃあ、あんたの言いたいことは、何???みたいな人がいる。
行き当たりばったり。を人生のモットーとしている自分としては、自分で書いてて耳が痛いが(汗)(←「今を生きる」ともいう)
まあ、勉強以外の面については、今すごく気に入ってるあの子、でも、結婚、家庭を想像すると…やっぱり別れよう、なんて、学生のうちから言ってるのはまずいっすね~~。ユニバーサル・セオリーではないことは自覚して、ケースバイケースで応用しましょう(^^)