1342022 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

ニモの気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JUN@ニモ

JUN@ニモ

Freepage List

Calendar

Free Space

今までにフライトしたエリア

<北海道>
ニセコ
カムイ
美幌

<東北>
天峰山
オニコウベ
花立
白鷹
蔵王坊平
南陽
三ノ倉
猪苗代
羽山
仙台平(あぶくま洞)
湯の岳

<関東>
赤岩
足尾
烏山
グランボレ
伊賀野
小野子
榛名
妙義
しらさわ
ティーダ
仙元山
破風山
白浜(千葉)
丹沢
エリアヤマザキ(松田)
六郷土手河川敷(東京)

<東海>
猪之頭
白糸
三筋山
箒木山
丹那
葛城山
達磨山
天嶺山
ダイラボウ
井川湖
高塚
新城
五井山
付知
二ツ森

<甲信越>
河口湖
甲府白根
富士見パノラマ
長峰山
白馬五竜
白馬八方
白馬栂池
白馬乗鞍
木崎湖
生坂
木島平
大池
鳥倉
高嶺
鳴倉
尾神岳

<北陸>
獅子孔
立山
勝山

<近畿>
伊吹山
琵琶湖バレイ
大和葛城山
紀ノ川

<中国地方>
神の倉
荒谷山

<四国>
水の丸
岩城島
高岡

<九州>
米の山
耳納
志摩海岸
鏡山(佐賀)
伐株山
鏡山(宮崎)
若宮公園(造次郎)
金御岳
(天草)倉岳 ← 100エリア目
矢護山
大観峰
矢岳高原

<沖縄>
石垣島明石

<海外>

サイチャ(台湾)

SCUOL(スイス)
Grindel Wald(スイス)

Saint-Hilaire(フランス)
Annecy/Planfait(フランス)
Annecy/Montmin(フランス)
Laragne Chabre(フランス)
Gourdon(フランス)

WATLES(イタリア)
MERAN(イタリア)
Monte Grappa(イタリア)

HOCH JOCH(オーストリア)

Sarangkot(ネパール)
Sirkot(ネパール)

Cove(アメリカ)
Edna(アメリカ)
Cedar Mountain(アメリカ)
Harricane(アメリカ)
Graph Peak(アメリカ)
Jean Dry Bed(アメリカ)

Kobala(スロベニア)
Lijak(スロベニア)
Vogel(スロベニア)
Stol(スロベニア)

Manilla(オーストラリア)

計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

<行った事のある国>
カナダ (2000年)
ドイツ (2002年)
オーストリア (2002年・2008年)
チェコ (2002年)
ハンガリー (2002年)
デンマーク (2002年)
ノルウェー (2002年)
スウェーデン (2002年・2014年・2015年)
オーストラリア (2002年・2012年)
フィリピン (2004年・2005年)
台湾 (2007年)
スイス (2008年)
イタリア (2008年・2012年)
ベトナム (2008年)
ネパール (2009年)
フランス (2010年)
モナコ公国 (2010年)
アメリカ (2011年)
スロベニア(2012年)
シンガポール(2013年)
インドネシア(2013年)
マレーシア(2013年)
フィンランド(2013年)
ペルー(2015年)
韓国(2015年)

計 25 カ国

2014/9/6
全47都道府県を制覇!

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2012年10月06日
XML


2012年10月6日(土)

東京都の「 六郷土手河川敷」にて。
トーイングアキュラシーで初フライトしました♪



↑ まずは、ビデオから。

以下、レポートです。



10月三連休の初日。

東京都へ

↑ 東京都内の六郷土手へ。

「 仕事で。 」 では、ありませんよ~(笑)。
飛びに行くんです ♪

CIMG2615

↑ 駐車場到着。国土交通省からの特別許可が。

今日は、ここ「 六郷土手河川敷 」で、
2013年東京国体のプレイベントで、アキュラシー大会があるのです。

ニモは、以下の理由でアキュラシー大会に出れる身分ではないのですが、
1. 無風のフロントライズアップに自信がない。
2. フリーフライトのランディング時に、ターゲットを狙ってもカスりもしない。

1.は、トーイングでサポートがあるので、どうにかなるかな。
2.は、募集人数に余裕があるようなので、シロウトが出ても大丈夫・・・かな?

という事で、アキュラシー大会に初参戦させて頂きました。

まあ、大会と言うよりは、
「 東京都内でフライトする事 」が、一番の目的です!

全国のフライトエリアガイドを見ると、47都道府県のうち、
東京都 と 大阪府 にはパラグライダーのフライトエリアがありません。
東京都では、こんなイベントが無い限り 飛べる機会がないのです。

108エリア目になります。

CIMG2636

↑ 都会のビル群の中で、パラグライダー。
こういう風景って、とても新鮮で良いですね ♪

CIMG2620

↑ 開会式前に、ターゲットの見学へ。

CIMG2622

↑ パット(黒)の大きさは、半径 16 cm 。
どうせ踏めるワケがないので、記念に踏んでおきました。

CIMG2624

↑ そろそろ開会式かな。

CIMG2627

↑ 開会式です。

CIMG2629

↑ 参加者は、46名。

競技の順番は決められており、私は43番目。

CIMG2642

↑ まずは、トーイングの説明から。
アキュラシー大会に出ている方は、だいたい経験があるようです。
未経験者は、半分くらいかな。

今回は人数が多いので、練習なしで第1ラウンドが始まりました。
そこで上位15名が、ファイナルラウンドへ残るようです。

CIMG2653

↑ 東京都の空へ、飛び立って行きました !

CIMG2655

私の順番は、何時間後だろうか??

CIMG2657

↑ 暇なので、競技の見学に行きました。
ロープの切り離しのタイミングとか、どのくらい沈むのかとか、
いろいろと観察させて頂きました。

CIMG2661

↑ トーイングセットは一つしかないため、使い回しです。
自転車部隊が大活躍!

更に暇になったので、
お弁当を食べたり、だべったり、のんびりと待っていると、
競技が半分終わったあたりで、第1ラウンドは練習ラウンドに変わりました。
トーイングアキュラシーの未経験者のみがフライトできます。

そうなってから、すぐに自分の番が来てしまった。
もっと後だと思っていたのに、気持ちの準備がまだだよ~(汗)。

CIMG2665

↑ ニモは、トーイングアキュラシー初挑戦。
GoProを装着し、カメラを渡しました。

ライズアップは、フロントのみ。
あ”~、フロントなんて、1年以上やってないよ~(汗)。

テイクオフの失敗は、1回のみしか認められないので、
とっても×2心配だったのですが、

CIMG2670

↑ フルサポートのおかげで、難なくテイクオフ出来ました ♪

大田区VIEW

↑ 東京都大田区の景色が、一瞬だけ観えました ♪

切り離し

↑ 切り離しのタイミングは、みんなを観察して決めました。
ターゲットを狙います!

パッドを狙います♪

↑ おぉ!!いい感じ ♪

踏めた♪

↑ 踏めました!!

記録は、電光掲示板に表示されて、「 13 cm 」でした ♪

トーイングアキュラシー初挑戦で、いきなりパッドが踏めた!
練習ラウンドとは言え、とても気持ちが良かったです ♪

しかも、第1ラウンドでパッドを踏んだのは、私だけっぽい。
『 自分にそんな能力があったんだ~?? 』って、自分でもビックリしました。

ここは、本番でもパッドを踏んで、
マグレではない事を証明したいな~。。。

そして、第2ラウンドも 43番目。

午後には、東京都での開催という事もあって、
関東のご近所のフライヤーの方々が、見学に来ていました。
その方達と、ダベりながらのんびり待ちます。

普段のアキュラシーですと、
「のんびり待つ時間」がなく急かされるので、珍しい光景らしい。

夕方近くになると風向きが変わり、テイクオフが移動になりました。

CIMG2679

↑ 今度は、川崎のビル群を観ながら飛べます ♪
第2ラウンドの最後数名だけが、こちらのテイクオフになった。

自分の前に飛んだ3名は、手前で切り離し過ぎているため、
ターゲット手前で、かなり沈んでいるように見えた。

という事は、第一ラウンドの作戦と同じか?

CIMG2683

↑ テイクオフでは、山谷さんにサポートして頂きました。
アキュラシーだけでなく、この方のサポートは スゴイ!
目を閉じた人でも、テイクオフさせる事が出来るらしい。
フロントライズアップに自信がない私でも、めっちゃ安心です。

安定してテイクオフ出来ました ♪

2本目

↑ 一瞬だけ、多摩川(東京都と神奈川県の境)と川崎のビル群が ♪
( 今回のルールでは、左側の道路、右側の多摩川の上空に行ったらアウトです。 )

CIMG2687

↑ 高めに切り離し、沈む事を計算に入れてターゲットを狙う。

オーバー

↑ が・・・、思ったより沈まなかった(大汗)。

パッドを踏むどころか、10 m ぐらいオーバーしたと思います。
1000点、GETなり~(悲)。

自分の次の人からは、360旋回までし始めた。
50 m も高度がないのに、旋回出来たんだ~~??

ちょうど自分のところで、コンディションの変わり目だったようです。

第1ラウンドでは、他人を観察して自分に活かす事ができた。
第2ラウンドでは、コンディションの変わり目を判断できずに失敗した。

トーイングアキュラシーは、距離もフライト時間も短く、
たった数秒でコンディションを判断出来なければならない。
やはり私は、シロウトでした。。。

あ”~~~、東京の空で旋回したかった。
それを判断出来なかった事が、一番悔しいですね。

第2ラウンドで、1000点以外の16名がファイナルラウンドへ進み、

CIMG2694

↑ 表彰台をかけた熱い勝負が。

CIMG2697

今回は、ハンディー、ルーキー、女子の部がないので、
2本とも1 m 以内に入らないと、表彰台は狙えないぐらいの勝負でした。
マグレではなく、実力がないと勝てないという訳ですね。

CIMG2707

↑ 夕陽を浴びながら閉会式。
優勝は、世界レベルのこの方。

CIMG2709

↑ 表彰式。
アキュラシー大会の強豪が、今回も表彰台だったそうな。

サポート頂いた皆さま、ありがとうございました!

おかげさまで、
「 東京都内でフライトする 」 という目標を、楽しく達成する事が出来ました ♪

来年の国体本番も、成功する事を願っています!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年10月11日 00時25分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[パラグライダー:関東] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.