4205040 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.10.31
XML
カテゴリ:散歩

空 13:45.jpg

今日で十月が終わりました

この秋も残り一ヶ月、そして今年の残りもあと二ヶ月

今日は朝から曇り時々雨のお天気でした

空 13:51.jpg

写真のお空は、今日のお話と関係のある今週の火曜日のお空です

28日の火曜日は朝からこんなに良いお天気でした

新散策ルート第二弾の試し歩きが終わったばかりなのに

またまた新しい散策ルートを試しに出かけました

今日はその新散策ルート第三弾のお話です

洞川湖-学習の森-森林植物園 元.JPG
                                             (提供:国土地理院)
今回はどうしても森林植物園を覗いてみたかったので

こんなルートを試してみました

有馬街道から洞川林道を洞川湖まで上り、湖を周遊した後

学習の森を抜けて植物園の西口から園内に入り正門まで園内を移動

正門前から送迎バスで最寄の駅まで出て其処から電車で帰ると言うルートです

空 14:02.jpg

その日に新ルートを試そうと思ったのには訳があり

一つ目はこの青空の下でまた洞川湖の湖面に映る景色を見てみたかったから

二つ目は植物園でまだ見たことの無いお花が咲いているとの情報があったから

更には初の学習の森を見てみたかったからです

空 14:06.jpg

植物園からの帰りはいつものバスと電車なので

バスの発射時間までにバス乗り場に着く事が必須条件になりました

空 14:14.jpg

家を出発したのが13:45で

この変電所前を通ったのが14:15頃と順調です

空 14:17.jpg

前日に木枯らし一号が吹いて少し冬型のお天気でしたが

気持ちの良いお散歩です

空 14:23.jpg

洞川湖に到着すると早速あの水面が良く見える岸辺へ向かいました(14:27)

洞川湖 14:27.jpg

もう何度も通った道になったので写真も撮らず先を急ぎます

洞川湖 14:32.jpg

気になるのは昨日から吹いている北風

洞川湖 14:34.jpg

やっぱり湖面にはさざ波が立ち水鏡は見る事が出来ませんでした

洞川湖 14:34 .jpg

もし風が止んでいたらきっと素敵な景色を観ることが出来たでしょう

洞川湖 14:35 .jpg

折角青空が広がっていたのに残念です

洞川湖 14:36.jpg

暫し風が止まないか待ってみました

写真: 洞川湖 14:36

でもあの時のような静かな水面にはなってくれませんでした

写真: 洞川湖 14:37

ここでそんなに時間を使いたくないので移動する事にしました(14:37)

写真: 洞川湖 14:45

紅葉の季節の間に

一度くらいは綺麗な水鏡を観たいものです

この時点でちょうど家を出て一時間経ちました(14:45)

写真: 洞川湖 14:48

植物園の正門前からバスが出るのが15:50

残り一時間ほどしかありません

写真: 洞川湖 14:50

風で乱れた水面にに映った景色が

ちょっと抽象画のようで綺麗でした

写真: 学習の森 14:54

洞川湖の周遊路から洞川林道に戻り目指す「学習の森」の入口に着きました(14:54)

入口に立っている周辺地図です

写真: 学習の森 14:53

予定通り学習の森を抜け森林植物園の西口へ向かいます


入口から大きなケヤキの木の並木がありましたが

もうかなり落葉が進んでいました

写真: 学習の森 14:55

奥の左手に学習の森の案内地図が立っていました

写真: 学習の森 14:55

[ 学習の森の案内地図 ]

時間があればいろいろ廻ってみたいところがありますが

今日はとてもそんな時間がありません

最短コースで植物園の西口に向かいます

写真: 学習の森 14:57

なにしろバスは一時間に一本だけ

乗り損なうと一時間待ちか、一時間半かけて歩いて帰るかのどちらかになります

写真: 学習の森 14:58

それに植物園では探し物があり

そのための時間も必要

写真: 学習の森 14:58

学習の森の入口と植物園の西口では65mほどの標高差があるので

西口へ向かう道はほとんどが上り坂(階段)

写真: 学習の森 14:59

写真: 学習の森 14:59

入口のケヤキの木はもう落葉していましたが

他の木々はまだ色づきが見られませんでした

写真: 学習の森 14:59

写真: 学習の森 15:00

西口への道の右手側に再度ドライブウエイが並行して走るようになりました

写真: 学習の森 15:01

あと300mで西口です

午後三時を回りました(15:01)

写真: 学習の森 15:02

植物園の西口から正門までの距離は約1kmと書かれていました

写真: 学習の森 15:05

探し物をしながら歩いたらもっと距離も増えそうで

どれくらい時間があれば足りるのか判らず不安です

写真: 学習の森 15:07

目の前に西口が見えてきました

写真: 学習の森 15:07

[ 森林植物園西門入り口 ]

やっと到着です(15:07)

続きは明後日に~♪

明日は大学時代の同窓会が一泊二日であり

ブログは一日お休みさせていただきます

おきてがみ      バナー1.JPG


 



QLOOKアクセス解析





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.11.01 03:43:32
コメント(24) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X