000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.11.21
XML
カテゴリ:散歩

空 1.jpg

今朝はこの地でこの秋一番の冷え込みになったそうです

でも風も無く晴れて穏やかな一日となりました

明日からの連休中は暖かな小春日和が続くとか

空 2.jpg

こちらではこの連休が紅葉狩り最後のチャンスになりそうです

皆さんのところはいかがですか?

空 3.jpg

来週は全国的に火曜日(25日)、水曜日(26日)、土曜日(29日)と

お天気が崩れ雨の予報となっています

空 4.jpg

この連休の三日間で見に行けるところは行こうと思っています

足りるかなぁ~

山の黄葉 1.jpg

お山はもうこんなに黄葉が進みました

落ち葉の季節も遠くなさそうです

山の黄葉 2.jpg

今日は昨日の続きで

再度公園の修法ケ原池の周囲をモミジを求めて時計方向に廻ったお話です

修法ケ原 14.jpg

この頃からお天気が良くなってきて

モミジの色が更に鮮やかになって来ました

修法ケ原 15.jpg

まだ赤くなりきれていないモミジが目に付きます

ここのモミジが真っ赤に染まるには、まだあと数日かかりそうです

修法ケ原 16.jpg

とは言っても今でも充分綺麗です

これくらいの染まりかたのほうが好きな方も多いのでは?

修法ケ原 17.jpg

修法ケ原 18.jpg

こんなに真っ赤に染まったモミジもありますよ

修法ケ原 19.jpg

昨年まではこの池は釣りが禁止されていて

釣り禁止の看板も出ていたのですが今年は見当たりません

写真: 修法ケ原 20

どうどうと釣りをしている人が居ました

釣りは解禁されたのかな?何を釣っているのでしょうね

写真: 修法ケ原 21

対岸から見たときにはもう真っ赤に色付いているように見えたモミジも

近くに来て見るとまだまだこれからと言う木が意外と多いです

写真: 修法ケ原 22

この辺りが真っ赤に色付いた時も見てみたいです

写真: 修法ケ原 23

写真: 修法ケ原 24

真っ赤にならずに散っていくモミジもありました

写真: 修法ケ原 25

昨年の今頃はもう少し全体的に赤かったようにも思います

今年の色付きは少し悪いのかもしれません

写真: 修法ケ原 26

空梅雨と夏の低温の影響が出ているのかも

写真: 修法ケ原 27

写真: 修法ケ原 28

この辺りのモミジはまだもっと赤くなりそうですよね

写真: 修法ケ原 29

写真: 修法ケ原 30

黄色と赤色のモミジが素敵な光景を作っているところもあります

写真: 修法ケ原 31

本当に錦を織り成しています、素晴らしい風景です

写真: 修法ケ原 32

植物園の長谷池の紅葉とは一味も二味も違う紅葉です

写真: 修法ケ原 33

明治の後半にはほとんど禿山状態になっていた六甲山系で

最初に植林事業が始められたのがここ再度公園だったそうで

「六甲植林発祥の地」の石碑があります

写真: 修法ケ原 34

明治35年から始まった植林事業で植えられた木の数は

334万本に上ると言われています

写真: 修法ケ原 35

そのほとんどが杉や桧のような商業木の植林ではなく

治水を目的に広葉樹を主に植えた画期的な緑化事業だったそうです

写真: 修法ケ原 36

昨年、秋に初めて訪れてこの紅葉に魅せられたあの経験が今でも忘れられません

写真: 修法ケ原 37

それまで菊水山の周辺しか歩いていなかったのが嘘みたいに

今年は植物園を中心に東に足を延ばすことが増えました

写真: 修法ケ原 38

そして今年の秋は西にある「しあわせの村」にまで足を延ばしてしまいました

来年はどうなるのでしょう

お散歩のテリトリーがどんどん広がっています

写真: 修法ケ原 39

明日ももう一日再度公園にお付き合いください

おきてがみ      バナー1.JPG

-------------------------------------------

今日の夕暮れ

写真: 夕暮れ 1

筋雲の綺麗な夕暮れでした

写真: 夕暮れ 2

写真: 夕暮れ 3




QLOOKアクセス解析






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.11.22 04:32:13
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X