4204995 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.12.01
XML
カテゴリ:散歩

空1.JPG

昨夜からの雨は明け方には上がり

お昼頃には青空が広がりました

師走のお空です

空2.JPG

とうとう12月、もう年の暮と思ったら

Wikipediaによると

「12月後半のことを年末年の暮れ(としのくれ)あるいは暮れ年の瀬(としのせ)と言い、

1月前半のことは年始年明け(としあけ)、新年(しんねん)、年始め(としはじめ)と言う」

だそうで

12月に入ってもまだ年の暮れでは無さそう

空3.JPG

今日のお話は一昨日(11月29日)のお散歩のお話

何もこんなギリギリになって見に行かなくても良かったのですが

植物園で開催されていたライトアップを(11/5~11/30)

どうしても見たくなり出かけました

洞川湖へ 1.JPG

お天気予報では午後から曇るとの予報でしたが

家を出る時は雲はあるもののまずまずのお天気

ライトアップは午後四時半からなので

それまでに洞川湖によって今年最後の水鏡を見てから

学習の森を抜け植物園に行く予定で出かけました

洞川湖へ 2.JPG

家を出たのは午後二時頃

行きは当然ウォーキングです

ところが洞川湖に着く前からお空には雲が広がり

なんだか怪しい空模様

洞川湖へ 3.JPG

午後三時過ぎに洞川湖の入口に到着

洞川湖へ 4.JPG

[ 「こうべの森 洞川口」のプレート ]

洞川湖へ 5.JPG

[ この奥は砂防ダム ]

ここに来るのは11月17日以来

あれから二週間足らずで随分雰囲気が変わっていました

辺り一面落ち葉が覆っています

洞川湖 1.JPG

左の道を進めば砂防ダムにいけますが

もうモミジは散ったと見え林が明るいです

右の階段を登れば洞川湖の周遊路へ行けます

この日は余分な時間や体力を使わずに洞川湖へ直行

洞川湖 2.JPG

綺麗な水鏡を見るための必要条件は

晴れて、無風

でも曇ってしまったのでこの時点で水鏡は期待できなくなりました

洞川湖 3.JPG

更に風まで吹き始めました

ちょっと嫌な感じの風です

俗に言う「雨風(あまかぜ)」

洞川湖 4.JPG

階段を登って丘陵地を越え

今度は湖面に向かって階段を降りていきます

洞川湖 5.JPG

結構急な階段で落ち葉まで積もっているので

注意しながら降りていきます

階段をほとんど降りきったところで柵を乗り越え

湖面近くまで更に降りていきます

其処が西岸からのベストビューポイント

洞川湖 6.JPG

晴れていたらきっと素敵な眺めだったことでしょう

洞川湖 7.JPG

12日前と比べるともう落葉している冬枯れの木が目につきます

残念なことにもう見頃は過ぎていました

洞川湖 8.JPG

時々風が吹き抜けさざ波が立ち

頬に雨粒まで当ります

これは想定外、傘を持ってきませんでした

洞川湖 9.JPG

この辺りには雨宿りが出来るようなところはありません

マズイです

洞川湖 10.JPG

[ 鳥小屋 ]

これ以上雨が強まることのないように祈るしかありません

洞川湖 11.JPG

雨も弱まりちょっとお空が明るくなったように感じました

洞川湖 12.JPG

今のうちに先を急いだほうが良さそうです

洞川湖 13.JPG

この日の釣り人はお一人だけで

これくらいの雨には全然動じる気配がありません

洞川湖 15.JPG

洞川湖の周遊路にも落ち葉が積もっています

歩くとカサコソといい音を立ててくれるのですが

それを楽しむ余裕がありませんでした

洞川湖 16.JPG

いつもの南岸に到着

洞川湖 17.JPG

やっぱり曇っていると水鏡は綺麗じゃありません

洞川湖 18.JPG

どんよりとしたお空を映す水鏡

洞川湖 19.JPG

私の知る限り一番近くで屋根があり雨宿りができそうな所は

植物園西門にあるおトイレくらいです

急いでも30分以上は掛かりそう

洞川湖 22.JPG

[ 鳥小屋 ]

あの鳥小屋が恨めしい ・ ・ ・ (笑)

洞川湖 20.JPG

雨が降るだなんてお天気予報では全然言っていなかったのに

本当に、もう!!

洞川湖 21.JPG

嘆いていても何も始まらないので

予定通り先を急ぐことにしました

この続きはまた明日~


今日の夕暮れ

夕暮れ 1.JPG

今日も一昨日のあの日と似たお天気で

お散歩に出たら曇ってきました

夕暮れ 2.JPG

雨こそ降りませんでしたが

風も出てきました

夕暮れ 3.JPG

暖かかった今日と違い

明日は気温が下がり寒くなるそうです

夕暮れ 4.JPG

暖かくしてお過ごしください


おきてがみ      バナー1.JPG









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.12.02 03:31:56
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X