4166057 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.11.14
XML
カテゴリ:散歩

空1.JPG

今日はお天気予報どおりに雨の一日となりました

お庭の落ち葉が増えたみたい ・ ・ ・

お山も落ち葉の季節を迎えようとしています

空2.JPG

もうすぐ秋が終わろうとしているのですね

今年は冬の訪れが早いそうですが

せめて紅葉はもう少しゆっくり見ていたかったです

空3.JPG

今日は一週間前(11/7)に訪れた洞川湖の秋をお届けします

この日は生憎の曇りの日でしたが

お陰で日頃見られない風景を見ることが出来たことは

以前少しお話しましたね

洞川湖1.JPG

この日は曇っていたので水鏡は期待せず

紅葉の下見をする心算で出掛けたのですが

まだこの時期だとモミジの紅葉はそれほど進んでいないだろうとの予想に反し

今年は随分紅葉が進んでいて驚きました

洞川湖2.JPG

[ 洞川口(洞川湖入り口) ]

この日の紅葉の進み具合に驚いて

その後あわてて植物園や再度公園を訪れることになったのです

洞川湖3.JPG

いつものように洞川口から丘を登り

洞川湖へ降りていくつもりでしたが

洞川湖4.JPG

左奥の洞川砂防ダムの方向から

水の流れ落ちる音が聞こえてきたので

ダムの堰堤の下へ向かいました

洞川砂防ダム1.JPG

日頃はチョロチョロとしか水が流れ落ちていないダムなのに

台風21号や22号により降った大雨の影響が

まだ残っていたと見え

洞川砂防ダム2.JPG

いままで余り見たことがないほどの水量で

ダムの堰堤から水が流れ落ちていました

洞川砂防ダム3.JPG

洞川砂防ダム4.JPG

とは言ってもこの程度なのですが

これでも珍しい水量なのです

洞川砂防ダム5.JPG

辺りのモミジも紅葉し始めていました

此処のモミジは日当たりが悪いためかいつも紅葉が遅く

紅葉せずに散ってしまうこともあります

洞川砂防ダム6.JPG

この砂防ダムは45年前に作られ

いまの洞川湖が生まれました

洞川砂防ダム7.JPG

堰堤の高さは15m

砂防ダムとしては大きな方かな

洞川砂防ダム8.JPG

[ ダム湖の方向から見た流出口 ]

洞川砂防ダム9.JPG

暫く流れ落ちる水を見ていましたが

此処で長居をするわけには行かず

洞川砂防ダム10.JPG

ダム湖へ向かうことにしました

洞川砂防ダム11.JPG

もう少し紅葉が進んだほうが綺麗だと思うのですが

これ以上紅葉が進むのかどうかは不明です

洞川砂防ダム12.JPG

この日は曇っていましたが

風は殆ど無い日でした

洞川湖5.JPG

丘を登りダム湖へ向かって降りていきます

洞川湖6.JPG

まずは西岸に降りてみました

曇っていましたが

予想以上にきれいな光景が広がっていました

洞川湖7.JPG

[ 西岸から見た風景 ]

ダム湖の周囲のお山には

紅葉する木は少なく黄葉する木が多いとの記憶でしたが

洞川湖8.JPG

こんなにカラフルな紅葉になるとは思っても見ませんでした

洞川湖9.JPG

この日は釣り人も見えず

静かな静かな世界が広がっています

洞川湖10.JPG

万華鏡の世界みたいな水鏡に映る風景を見ていると

まるで時間が止まったみたいに思えてきます

洞川湖11.JPG

不思議な感じのする風景 ・ ・ ・

期待していなかっただけに

とっても得した気持ちです♫

洞川湖12.JPG

いつもの南岸から見る景色はどうなんでしょう

洞川湖13.JPG

急いで南岸へ向かいます

洞川湖14.JPG

途中で紅葉しているモミジの林に気が付きました

洞川湖15.JPG

紅葉するまでこんなところにモミジの林があるだなんて

気が付きませんでした

洞川湖16.JPG

今まで何を見ていたのでしょうね

注意力散漫でした ・ ・ ・

洞川湖17.JPG

先程の西岸から見えた風景の紅葉は

多分この林のモミジたちだったのでしょう

洞川湖18.JPG

南岸からの光景はまた明日~~♫

夕暮れ1.JPG

今日の夕暮れ

夕暮れ2.JPG

夕暮れになってやっと晴れてきました

夕暮れ3.JPG

明日はいいお天気の予報です

何処へ行きましょう

おきてがみ      バナー1.JPG
⇑                 
只今機能していません                   








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.11.15 06:01:38
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X