4205044 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.10.21
XML
カテゴリ:神戸森林植物園

空1

土曜日はいいお天気だったけれど

風が強かったです

お陰で水鏡は見に行けず

空2

お庭は落ち葉でまた大変・・・

そろそろ落ち葉を貯めて

焚き火の準備に入る頃かな

空3

今日も植物園訪問記(10/2)の続きです

多目的広場で十月桜を見たのち

空4

香りの丘へ向かいました

香りの丘では特に見る物の予定はなかったのですが

香りの丘1

多目的広場から香りの丘を見ていると

カラフルに色づいた木々が見えたもので

香りの丘2

紅葉を見にやって来ました♫

香りの丘3

色づいているのは

桜の木々やケヤキです

香りの丘4

秋ですね~

香りの丘5

香りの丘6

香りの丘にもこの果実が生っていました

今までなんで気が付かなかったのでしょう

アキグミ2

[ 秋茱萸(アキグミ) ]

グミにもいろいろ種類はあるけれど

秋に実が熟すグミはこれだけ

アキグミ3

食べるにはまだちょっと早そう

熟していないと渋みが強く酸っぱいです

香りの丘7

来月には忘れずに見に来なくっちゃ♫

香りの丘12

前回見つけたあの赤い実はどうなったかな

香りの丘13

ありました、ありました

台風で落ちちゃったかと思ったけれど

ウメモドキ1

しっかりとまだ生ってます

鳥さんたちにもあまり人気がないのかな

ウメモドキ2

[ 梅擬(ウメモドキ) ]

ネットで見るとウメモドキの実は

ヒヨドリ ツグミ オナガ ジョウビタキなどが好んで食べるとか

ウメモドキ3

ということはこんなに赤くても

まだ熟れていないのでしょうね

ウメモドキ4

人間が食べても美味しくないそうですが

毒では無さそう(笑)

常緑ヤマボウシ1

こちらは熟れると食べられる

常緑ヤマボウシの実

常緑ヤマボウシ2

[ 常緑ヤマボウシ ]

これは中国原産のヤマボウシ

日本在来種のヤマボウシは落葉樹ですが

今年は台風の強風で実は全部落ちてしまいました

常緑ヤマボウシ3

そろそろ色が変わり始めた実があります

来月にはこれも食べられるかな

香りの丘8

香りの丘も台風被害はやっぱりあり

傾いた樹は以前アップしましたが

折れた枝や切られた幹などがまだ残されていました

香りの丘9

でも南エリアと比べると

被害はまだ少なかったようです

香りの丘10

香りの丘には穏やかな時間が流れていました

香りの丘11

この続きはまた明日~

おまけはお庭のお花

サザンカ

[ 山茶花(サザンカ) ]

ツワブキ

[ 石蕗(ツワブキ) ]

石蕗のお花がもう咲き始めました


昨日(10/20)のお月様は十二夜の月

十二夜の月
[ 十二夜の月 ]

今夜(10/21)のお月様は十三夜の月

「栗名月」と言います

詳しくはココ

十三夜の月
[ 十三夜の月 栗名月 ]

バナー1.JPG








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.10.22 04:17:55
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X