4118416 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.10.21
XML
カテゴリ:神戸森林植物園

空1

今日は台風20号の影響で

一日中雨が降ったり止んだり

夜になってから風も強くなりました

空2

もう温帯低気圧に変わったので

これ以上の風は吹かないと思うのですが

明日も午前中はスッキリしないお天気みたい

早く秋晴れのお空を見たいなぁ

空3

今日も植物園訪問記(8/26)の続きです

スイレン1

カモシカ園を出て

長谷池に戻ってきました

スイレン2

前日の雨に洗われて

スイレンの葉っぱが艶々と綺麗です

スイレン4
[ 睡蓮(スイレン) ]

何故だか夏も終わろうとしているのに

この日はスイレンのお花がいっぱい咲いていました

スイレン5

よく晴れていたので

午後遅くなってもお花が閉じずにいてくれたみたい

スイレン6

スイレン7

スイレン8

予想外に綺麗なスイレンのお花に出会えて

ちょっと得した気分♫

スイレン9

スイレンのお花には

小蝿のような虫がつきやすいのだけど

スイレン10

この日のスイレンのお花には

虫さんの姿がありません

スイレン11

こんなきれいな姿のスイレンのお花は珍しいです

スイレン12

スイレン13

スイレン14
[ 睡蓮 ]

スイレンの花期って長いね

六月~九月と四ヶ月近くあるみたい

スイレン15

ところでスイレンの実って

ご覧になったことお有りでしょうか

何でもハスのように水面より高いところには実はできず

お花が終わると水中でボール状の実をつけるそうです

スイレン16

見てみたいけれど

ここ長谷池のスイレンは

秋になると全部刈り取られてしまうので

見ることができません、残念

アサザ1

長谷池ではこんなお花も咲いてます

アサザ2

ミツガシワ科の水生植物「浅沙(アサザ)」のお花

アサザ3
[ 浅沙(アサザ) ]

アサザは別名「花蓴菜(ハナジュンサイ)」と言い

若い葉は茹でて食べられるそうです

アサザ4

例年だと水面が黄色に見えるくらい

いっぱいお花が咲くのだけれど

アサザ5

今年はお花の数が少ないです

アサザ6

来年はもっと咲いてくれるかな

アサザ7

アサザ8
[ アサザ=ハナジュンサイ ]

アサザ9

アサザの葉っぱは

お魚や虫さんが好んで食べるそうで

アサザ10

葉っぱは穴の開いたものが多いです

アサザ11
[ 浅沙(アサザ) ]

明日はこの百四十五回目の訪問記の最終話です

バナー1.JPG








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.10.22 04:42:18
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.