4204984 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.12.26
XML
カテゴリ:神戸森林植物園

空1

今日は朝からシトシトと冷たい雨が降ってます

お天気は周期的に変わるみたいで

晴れたり雨が降ったり

気温も暖かかったり冷えこんだり

空2

何かと気忙しい年末ですが

どうにかいつものように年が越せそうで

ホッとしています

空3

今日もまだ植物園訪問記(11/21)の続きです

長谷池33

長谷池の水鏡を楽しんだので

そろそろライトアップ会場に向かおうと思ったのですが

芝生広場1

この日はお天気がよく

午後四時を過ぎてもまだこんなに明るくて

芝生広場2

暗くなるまでどこかで時間を潰す必要があり

うろうろと寄り道をしながら

会場に向かいました

カラマツ
[ 唐松林(カラマツバヤシ) ]

まずは長谷池の北西に広がる芝生広場の紅葉を見に

芝生広場3
[ 芝生広場の紅葉 ]

植物園には園内のあちらこちらに

芝生広場があるのですが

芝生広場4

「芝生広場」の名前が正式につけられているのは

此処だけ

芝生広場5

もう山影に入っていて

お日様はあたっていないけれど

芝生広場6

まだまだ綺麗なモミジの紅葉がありました

芝生広場7

芝生広場8

この辺りには「コハウチワカエデ」が植えられていて

天狗の団扇のような落ち葉が

散っています

コハウチワカエデ
[ 小羽団扇楓(コハウチワカエデ) ]

この芝生広場の奥からは

芝生広場9

さくら園まで続く「秋草の小径」があるのですが

昨年の西日本豪雨で道が崩落し

長らく立ち入り禁止区域になっていたのです

秋草の小径1

その道がやっと通行解除されたようなので

見に行ってきました

秋草の小径2

まだ完全には復旧していないようですが

どうにか通行可能みたい

以前はちょっと雰囲気のある山道だったのに

全然雰囲気が変わっていてビックリ

吾亦紅
[ 吾亦紅(ワレモコウ) ]

それでも道端には秋のお花がまだ咲いていたり

ムラサキシキブ
[ 紫式部(ムラサキシキブ) ]

色鮮やかな実が生っていたりと

以前の面影も少し残っていました

イイギリ1
[ 飯桐(イイギリ)の実 ]

少し薄暗くなってきたので

イイギリ2

ライトアップ会場の展示館前広場に向かうことにしました

あじさい坂13

あじさい坂のモミジたちも

ライトアップされるみたい

あじさい坂16
[ あじさい坂 ]

あじさい坂15

既にライトが灯され始めていますが

あじさい坂17

まだライトアップというほどの光量がなく

街灯が灯っているといった感じ

あじさい坂14

もっと暗くなったら違うのでしょうか

あじさい坂18

昨年は色とりどりの光でライトアップしたものだから

モミジの紅葉が台無しで、がっかりしたのですが

あじさい坂19

今年は大丈夫かな?

ちょっと心配・・・

展示館前広場1

展示館前広場では

展示館前広場2
[ 展示館前広場 ]

メタセコイアのライトアップや

展示館前広場3

展示館前広場4

サンタさんのライトアップが始まっていました

クリスマス飾り1

クリスマス飾り2

どちらかと言うと

例年より控えめな感じのライトアップ

クリスマス飾り3

クリスマス飾り4

ライトアップ会場は

この展示館前広場全体と

先程通ってきたあじさい坂

クリスマス飾り5

そして北エリアのメタセコイア並木

オーナメント1

もう少し暗くなるまで待って

メタセコイア並木へ出かけようと思い

オーナメント2
[ クリスマス飾り ランプシェード ]

広場を彩る手作りのランプシェードを

楽しんでいました

オーナメント3

落ち葉を蝋でカップ状に整形したランプシェード

昨年も見たけれど

可愛くて私のお気に入りです♫

オーナメント4

次回は最終話

ライトアップのお話です

昨日久しぶりに見た「幻日」

やはり翌日は雨になりました

幻日
[ 昨日の幻日 ]


夕暮れ1

夕暮れ2


バナー1.JPG








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.12.26 19:48:31
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X