4165950 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.02.23
XML
カテゴリ:野鳥

空1

今日は期待したほど晴れてくれず

ちょっと残念な一日

気温も低かったけれど(Max8℃)

これで平年並みだったみたい

まだ二月だから仕方ないか・・・

関東は気温が高く春一番が吹いたんだってね

空2

明日は晴れて暖かくなるって言う予報

信じていいのかな

今週の後半はまた真冬のような寒さだとか

これは外れて欲しいよね

空4

今日もお散歩で出会った鳥さんのお話

場所は菊水山の麓の遊歩道

遊歩道1
[ 菊水山の遊歩道 ]

この道をずっと行けば石井ダムへ行けるよ

この遊歩道は緊急車両や工事車両以外の

一般車両は通れない道

遊歩道2

この遊歩道沿いの雑木林には

いろんな野鳥がやってきます

カワラヒワ1

最初に出会ったのはこの子たち

カワラヒワ2

オオバヤシャブシの実を食べに来た

アトリ科の留鳥「河原鶸(カワラヒワ)」さん

カワラヒワ3

本来は留鳥だけど

当地方では冬のほうが見つけやすいです

カワラヒワ4
[ カワラヒワ ]

カワラヒワ5

カワラヒワ6

大きさはスズメさんとほぼ一緒

カワラヒワ7

草木の種が好物で

いつも群れで行動しています

カワラヒワ8

カワラヒワ9

民家のお庭に居るのを

見かけることもあるよ

カワラヒワ10

続いては

遊歩道の路上を歩いていたこの子たち

アオジ1

ホオジロ科の漂鳥「青鵐(アオジ)」さん

アオジ2

この子達も当地では冬鳥さん

アオジ3

今年はなかなか見かけないと思っていたら

こんなところに居たんだ~♪

アオジ4
[ 青鵐(アオジ) ]

アオジ5

アオジ6

スズメさんより少し大きいかな

アオジ7

アオジ8

アオジ9

林の林床で見かける事が多いけれど

こんな所にも出てくるんだね

アオジ10

アオジさんも草などの種がお好き

アオジ11
[ アオジ ]

続いてはこのブログによく出てくる

冬鳥さん

ジョウビタキ1

ツグミ科の「尉鶲(ジョウビタキ)」の男の子

ジョウビタキ2

今年の冬は

冬鳥さんの姿が少ないけれど

ジョウビタキ3

このジョウビタキくんは

いつもと変わらず姿を見せてくれました

ジョウビタキ4
[ 尉鶲(ジョウビタキ)の雄 ]

ジョウビタキ5

「尉(じょう)」とは「能楽の翁(おきな)」のこと

ジョウビタキの男の子の頭が

翁の白髪頭に見えるからつけられた名前

ジョウビタキ6

「鶲(ひたき)」はもともと「火焚」=火打ち石のこと

鳴き声が「ヒッ、ヒッ、ヒッ」と

火打ち石の高い打撃音のように聞こえるから

ジョウビタキ7

ジョウビタキさんには

男の子も女の子も羽に白い斑点があり

よく紋付袴に例えられます

ジョウビタキ8
[ ジョウビタキの雄 ]

お散歩の帰り道で

白梅1

白梅がきれいに咲いているのに出会いました

白梅2

その白梅のお花を撮っていると

白梅3

ちょうど目白(メジロ)さんの群れがやってきました

メジロ1
[ メジロ ]

メジロ2

メジロ3

メジロさんは留鳥なので

年中見かけますが

メジロ4

お花の蜜を吸いに訪れるメジロさんが

一番可愛いですね♫

メジロ5

メジロ6

これからはツバキやサクラのお花にも

蜜を吸いにやってきます

メジロ7

メジロさんは小さな小鳥さんで

体重はスズメさんの半分くらいしかありません

メジロ8

嘴の周りは蜜を吸う時についた

梅の花粉で黄色になってます

メジロ9

メジロさんはお花の受粉にも

一役買っているんですよ~

メジロ10
[ 目白(メジロ) ]


バナー1.JPG








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.02.24 16:41:34
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X