4165956 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.03.01
XML
カテゴリ:神戸森林植物園

空1

ついに二月が終わってしまいましたね

なんだか冬がすぐ近くを走り抜けていったみたい

カチンコチンに凍った氷も

ザクザク音のする霜柱も

真っ白な雪景色も

空2

今年は一度も経験せず終わりそうです

こんな年は流石に初めて!!

寒いより暖かいほうが過ごし易いけれど

冬を味わえなかったのは損した気分です

空3

そんな暖冬での冬の最後の植物園訪問となった

百五十二回目の訪問記を始めます

正門前1

訪問したのは2/21

正門前2

この日は今年の冬としては珍しく

一日中いいお天気で

気温も最高温度が二桁と暖かかったです♫

正門前3

植物園は丁度「春来祭(はるきさい)」の真っ最中

まだまだ咲いているお花は少ないけれど

正門前4

久しぶりの良いお天気で

来園者は思った以上に多かったです

正門前5

まだ園内の多くは冬枯れの木々でしたが

色彩がカラフルになってきたように感じます

日差しのせいでしょうか

正門前6

ほら♪

春の鼓動が聞こえてきそうな雰囲気があるでしょう

メタセコイア1

正門前のメタセコイアの木々

メタセコイア2

よく見ると枝先から

こんなものがいっぱいぶら下がっています

メタセコイア3

これはメタセコイアの雄花の蕾

メタセコイア4

メタセコイアはスギ科(ヒノキ科)の木なので

スギと同じ風媒花だけど

いまのところ花粉症の原因とはされていないみたい

メタセコイア5
[ メタセコイアの雄花の蕾 ]

メタセコイアはね

秋口にはもう春に咲く雄花の蕾を付けています

メタセコイア蕾1

これは昨年の9月に撮った雄花の蕾の写真

メタセコイア蕾2

もうこの頃からお花の準備が始まっているんだよ

メタセコイア蕾3
[ 2019.9.26 メタセコイアの雄花の蕾 ]

メタセコイア6
[ 2020.2.21 メタセコイアの雄花の蕾 ]

もともと風媒花だから

お花はとっても地味

メタセコイア花1
[ 2019.3.08 メタセコイアの雄花 ]

メタセコイア花2
[ 2019.3.08 メタセコイアの雄花 ]

ね、とっても地味でしょう

お花の大きさはちょうど米粒くらいかな

展示館前広場1

正門をくぐって展示館前広場へ

展示館前広場2

帰りのバスの時間は午後3時50分

これから約3時間半の散策です

空4

今回も最初に向かうは北エリア

メタセコイア並木1

メタセコイア並木2

まずはメタセコイア並木から

メタセコイア並木3

ここのメタセコイアはまだ若いのか

正門前広場のメタセコイアほど

お花を付けていません

メタセコイア並木4
[ メタセコイア並木 ]

今回の北エリア散策の目的は

メタセコイア並木5

ズバリ冬鳥さん

もう白鳥さんたちの北帰行が始まっているとのお話もあるので

メタセコイア並木6

冬鳥さんに会えるチャンスもあと僅か?

まだ会えていない冬鳥さんを探します

メタセコイア並木7

さて誰か居てくれるかな?


一昨日(2/27)の夕暮れ

夕暮れ1

夕暮れ2

夕暮れ3

一昨日もコロコロと変わるお天気で

夕暮れ4

やっと見つけたお月様です

2/27のお月様
四日月
[ 四日月 ]

昨日・今日とお天気が悪く

お月様には出会えずじまい・・・

バナー1.JPG








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.03.02 02:54:17
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X