4165946 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.04.13
XML
カテゴリ:道端のお花

空1

今日も朝から冷たい雨が降ってます

最高気温も9℃と二月下旬の寒さ

先月までは暖冬の影響で

平年より高い気温が続いていましたが

四月に入ってからは平年の平均気温より低い日が多いです

空2

今日の冷たい雨で

サクラのお花もかなり散ったみたいだけど

今日のお話は先週見てきた

当地の神戸電鉄沿いのソメイヨシノのお話

踏切のサクラ1

今年のサクラは

ソメイヨシノだけじゃなく山桜なども

一斉に満開になったように見えました

踏切のサクラ2

例年だと二分咲きだとか三分咲き、五分咲きなんて

徐々にお花が咲いていく過程を楽しめたのですが

踏切のサクラ3

今年は咲き始めて二日もすると

もうほとんど満開でビックリ

踏切のサクラ4

慌ててサクラのお花を見て回りました

沿線のサクラ1

昔は線路沿いにサクラの木を植えるのが一般的だったのか

電車や汽車とサクラのお花の組み合わせは

日本各地で見られる郷愁をそそる春の情景と言えるでしょう

沿線のサクラ2

当地の線路沿いにもサクラの木が植えられていますが

どれももう老木で台風などで倒木したり

病気で枯れたりと

年々その数を減らしています

沿線のサクラ3

特に2018年の台風21号(神戸に上陸)による被害が大きかったです

沿線のサクラ4

そのため昨年の春の沿線のサクラの風景は

痛々しい印象が強かったですが

沿線のサクラ5

今年は新しい枝も伸びてきたようで

昨年よりは元気にみえます♪

沿線のサクラ6

沿線のサクラ7

それではいつもの

電車とサクラのコラボをどうぞ

電車とサクラ1

電車とサクラ2

電車とサクラ3

神戸電鉄は路線の80%以上が勾配で占められていて

全国登山鉄道‰会(パーミル会)にも所属する

坂道の多い鉄道

電車とサクラ4

サクラのお花とのコラボ

やっぱり絵になります~♪

電車とサクラ5

電車とサクラ6

電車とサクラ7

電車とサクラ8

今年のソメイヨシノは

予想以上に沢山のお花を付けてくれました

沿線のサクラ8

沿線のサクラ9

例年にない暖冬だったので

お花の付きはあまり期待していなかったのだけれど

沿線のサクラ10

嬉しい誤算となりました♫

沿線のサクラ11

沿線のサクラ12

それと

今年はお花の色がいつもの年よりピンクがかって見えます

沿線のサクラ13

皆さんの所はいかがでしたか

沿線のサクラ14

沿線のサクラ15

サクラのお花を撮っていると

沿線のサクラ16

蜜を食べに来ているこの子に出会いました

ヒヨドリとサクラ1

ヒヨドリさんです

ヒヨドリとサクラ2

メジロさんにも会いたかったのですが

この日は出会えず

ヒヨドリとサクラ3

お口(嘴)の周りを

花粉で黄色くしているヒヨドリさん

ヒヨドリとサクラ4

ヒヨドリとサクラ5
[ 鵯(ヒヨドリ) ]

ヒヨドリとサクラ6

おまけはお散歩中に出会ったネコちゃん

ネコ1

ネコ2


もう一つのおまけは

4/10のお月様
十八夜の月
[ 十八夜の月 居待ち月 ]


バナー1.JPG








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.04.14 03:29:38
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X