4164606 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.03.15
XML
カテゴリ:野鳥

空1

今日もポカポカといいお天気

気温も上がって春らしい一日でしたが

風が強く花粉症の方には辛い一日だったかも

お気の毒です

空2

うちは幸いなことに

誰も花粉症にはまだ罹っていないです

でも安心はしていられないですよね

誰が何時発病しても可笑しくないんだとか

発病しないことを祈ってます・・・

イソヒヨドリ雌1

今日はお庭を訪れた鳥さんのお話

この子は、まだ水浴びはしていないみたいだけど・・・

イソヒヨドリ雌2

この子は「磯鵯(イソヒヨドリ)」のお嬢さん?

それともまだ若いイソヒヨドリの男の子かも

イソヒヨドリ雌3

うちのお庭で見かけたのは初めて

大人になった男の子は時々見かけるんだけどね

イソヒヨドリ雌4

イソヒヨドリさんは生まれて2~3年は

男の子と女の子の区別がつき難い

イソヒヨドリ雌5

女の子は大人になっても

こんなふうに地味な色合いだけど

イソヒヨドリ雌6

男の子は3年ほどで

鮮やかなブルーとオレンジ色の姿に変わるの

イソヒヨドリ雌7

この子の背中の羽が

なんとなく青っぽく見えるので

イソヒヨドリ雌8

イソヒヨドリ雌9

男の子かもって思うのです

イソヒヨドリ雌10

ここは玄関から門まで続くアプローチの石畳

イソヒヨドリ雌11

イソヒヨドリさんの体重はスズメさんの3倍ほど

ヒヨドリの名はついているけど

ヒヨドリ科の鳥さんじゃなくて

ヒタキ科の鳥さん

イソヒヨドリ雌12

元々は海岸地方に住む留鳥さんなんだけど

近年、海岸から離れた内陸部にも生活圏を広げていて

イソヒヨドリ雌13

当地のような海から離れた

山間の住宅地でも見られるようになりました

イソヒヨドリ雌14
[ イソヒヨドリの雌?若い雄? ]

この日は近くに大人の男の子が付き添っていました

イソヒヨドリ雄1
[ イソヒヨドリの大人の雄 ]

大人の男の子はこんなに派手です

イソヒヨドリ雄2

お隣の屋根の上から

女の子(もしくは若い男の子)を見守っています

イソヒヨドリ雄3

イソヒヨドリさんは雑食性と書いてあるけど

子育ての頃に咥えていたのは主に虫やムカデやクモにミミズ

イソヒヨドリ雄4

木の実やお花の蜜も食べるそうですが

まだ食べているところに出会っていません

イソヒヨドリ雄5

イソヒヨドリ雌6

イソヒヨドリさんに最初に出会ったのは

もう12年も前のこと

イソヒヨドリ雌7

当時はとても珍しい鳥さんだったけど

今ではよく見かける鳥さんになりました

イソヒヨドリ雌8

なかなかきれいな男の子でしょう

囀りもきれいなんですよ~♪

イソヒヨドリ雌9
[ イソヒヨドリ 雄 ]

イソヒヨドリ雌10

「幸せの青い鳥」とも言われるイソヒヨドリさん

イソヒヨドリ雌11

なにか良い事を運んできてくれたかな


おまけはこの蝶々さん

テングチョウ1

どこに居るのか

すぐには分からなかったです

テングチョウ2

この子は「天狗蝶(テングチョウ)」

テングチョウ3

成虫のまま越冬する蝶々さん

テングチョウ4

冬でも暖かい日には日光浴をしている事あり

テングチョウ5

春になると真っ先に飛び交う蝶々さんのひとつ

テングチョウ8

テングチョウ9
[ テングチョウ ]

テングチョウ10

「パルピ」と呼ばれる「下唇ひげ」が

お顔の前に飛び出していて

テングチョウ11

テングチョウの名前の由来は

そのパルピを「天狗の鼻」に例えてつけられた名前

テングチョウ12


バナー1.JPG








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.16 03:07:59
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X