4164646 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.05.04
XML
カテゴリ:野鳥

空1

今日も風薫る五月そのままのお天気 ♪

お天気は良くないと言われていたGWだけど

纏まった雨が降ったのは先週の土曜日(4/29)の夜から

日曜日(4/30)の午前中にかけてだけで

空2

後はいいお天気が続いています

お陰でお庭の新緑が

こんなに綺麗になりました

庭の新緑1

庭の新緑2

今日はそんなお庭を訪れてくれる

この子達をご紹介

庭の新緑3

今までもよく顔を見せていた

イソヒヨドリさん

イソヒヨドリ雄1
[ イソヒヨドリの雄 ]

今年の冬頃から

カップルで姿を見せるようになりました

イソヒヨドリ雄2

この子達がお庭に来る目的は

イソヒヨドリ雄3

猫ちゃんの上前をはねるため

猫の餌
[ ネコのドライフード ]

この春からノラ猫ちゃんが

お庭を出入りするようになり

猫ちゃん用にドライフードを出しているのだけど

イソヒヨドリ雄4

イソヒヨドリさんが気に入ったようで

それを食べにやってきます

イソヒヨドリ雄5

猫ちゃんとバッティングしないか

心配なんですが

イソヒヨドリ雄6

今のところ

猫ちゃんは暗くなってからやってくるのに対し

イソヒヨドリ雄7

イソヒヨドリさんは

昼間の明るい時にやって来るので

イソヒヨドリ雄8

鉢合わせすることはないようです

イソヒヨドリ雄9

でも今後のことを考えると

イソヒヨドリさん専用の

安全な餌場を作ってやらなくちゃ

イソヒヨドリ雄10

イソヒヨドリ雄11

まだ猫ちゃんには名前はつけてないけど

イソヒヨドリさんのカップルには

名前をつけてみました

イソヒヨドリ雄12

男の子は「イソくん」

女の子は「ヒヨちゃん」

イソヒヨドリ雄13
[ イソくん(男の子) ] 

イソヒヨドリ雌7
[ ヒヨちゃん(女の子) ]

イソヒヨドリさんの体重は

スズメさんの3倍ほど

イソヒヨドリ雄14

イソくんはヒヨちゃんより

人懐っこい性格みたい

イソヒヨドリ雄15

ネットで見るとイソヒヨドリさんは

餌付けが出来るとのこと

イソヒヨドリ雄16
[ イソくん ]

イソヒヨドリ雄17

男の子は鮮やかなブルーの羽毛と

明るい赤褐色の羽毛を持っていて

イソヒヨドリ雄18

「幸せの青い鳥」とも呼ばれているそうです

イソヒヨドリ雄19

ヒヨちゃんは恥ずかしがり屋さん

近くに来てくれるけど

イソヒヨドリ雌1
[ ヒヨちゃん(女の子) ]

カメラを向けると

逃げちゃいます

イソヒヨドリ雌2

そろそろ子育ての季節に入ります

イソヒヨドリ雌3

イソヒヨドリさんは夫婦で子育てします

ひなが巣立ちした後も

夫婦で手分けして子供の世話をするそうです

イソヒヨドリ雌4

そうそう

ヒヨちゃんも

イソヒヨドリ雌5

猫さんのドライフードがお好きなようです

イソヒヨドリ雌6




今日のおまけは

またまたお月様


5/1のお月様「十二夜の月」
↓↓↓
十二夜の月



5/2のお月様「十三夜の月」
↓↓↓
十三夜の月



5/3のお月様「十四夜の月」
↓↓↓
十四夜の月



今日(5/4)のお月様「十五夜の月」
↓↓↓
十五夜の月

今日のお月様は十五夜の月だけどまだ満月ではありません

十五夜の月とは新月から数えて十五日目のお月様のこと

今月の満月は5/6の午前2時34分のお月様だって

お天気悪そうだね・・・

バナー1.JPG








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.05.05 03:34:23
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X