542675 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

歴史コミュニティ

歴史コミュニティ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.01.11
XML
カテゴリ:日々多感:ひとり言
今日はこのblogのお誕生日♪やっと1歳になりました\(^o^)/
ちょうど昨日の記事が350本目!よくここまで書けたなぁ(〃^▽^)ノ
1年間をカテゴリー別にみると一番多いのが「ひとりごと」ですがこれはカテゴリーに入れられないものを集めたので置いといて、、
多かったのは「歴史コミュニティ大河ドラマ」。大河放送1回分で1本書いてましたのでちょうど1年分ですね♪
今年は「功名が辻」、大好きな司馬遼太郎さん原作でまた1年通じて皆様と盛り上がれたら!と思います。
その次が「歴史コミュニティ~奈良時代」。聖徳太子から蘇我氏全盛時代、壬申の乱、奈良の都は私が一番好きな時代ですのでよく書いたかな!♪
でも結果を見れば「歴史コミュニティ」と「日々多感」がほぼ半分づつ…
もう少し歴史を書いてたような気がしたのですが(苦笑)
シリーズで書いたのが「壬申の乱」「前九年・後三年の役」「聖徳太子と推古」「鳥羽伏見→江戸城無血開城」の4つ。
結局戦国武将もシリーズみたいになってましたがこれはまだまだ書き足りない感があります。
個性的な方がいっぱいですものね♪
今後書いてみたいのが「蘇我氏3代」かな。
あとその時代のかたち、みたいなものを掘り下げてみたい。
現代の常識に囚われていては見えないものがたくさんあるでしょうから。
今までは史実でない?と思うことや推測は書きにくかったのですがここは開き直って空想を楽しむような話も書いてみたいな♪なんて思います。

いつもいつも皆様が書いて頂くコメントに励まされどうにか続けてこれたような気がします。
このblogをやって本当にビックリしたのは歴史が好きな方がこんなにたくさんいるんだな♪ってこと。
同意見、異なる意見、いろいろお話して頂ければまたいろいろな思考が生まれてきますので違う意見もぜひぜひ書いて下さいね。

あとコメントはなくとも毎日訪問下さる方にも、本当にありがとうございます(〃^▽^)ノ


☆ここでティータイム☆
昨日、なまり亭にオリエンタルラジオが出てました。
それを一緒に見てた三男、「ねー、今日学校でオレ、すごくウケたんだよ♪」って。
ふーん、どうしたの?って言ったら
「デンデンデデデン、ブユーデン♪今日はカレーよ、ってオレの母ちゃん、とってもとっても良い匂い、カレー粉入れようと思ったらカレーを買うの忘れちゃった!!意味はないけれど~ドジな母ちゃんだね」って(/∀\)(/∀\)(/∀\)
それをクラスで披露して大爆笑だったんですって。。。。。。。。。
何だか昼休みやけにくしゃみが出ると思いました(-_-#)

と、ここまで昼休みに書いたのですが1時から8時までノンストップ会議でやっとさっき会社を出ました(T_T)
(7時間も会議だったんじゃん(x。x)゜゜
)せっかくの1歳birthdayなのに帰ってパソコン開く時間があるかなぁ?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.12 21:44:57
コメント(20) | コメントを書く
[日々多感:ひとり言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.