542651 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

歴史コミュニティ

歴史コミュニティ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.06.30
XML
カテゴリ:日々多感:ひとり言
早いものですね~。
もうこれで半年が過ぎたことになるんですね。
うーん、早いなぁと思いながら6月30日なので銀行へ行く途中近くの芝大神宮で茅の輪をくぐってきました。
芝大神宮(←ちょっと暗かったですねわからん
これは701年から宮廷行事としてあったそうです。
奈良の都ができる9年前、まだ若い文武天皇もくぐったのかな?
(ん?宮子も?とか不比等も?なんて♪)
今日初めて知ったのですが芝大神宮は主祭神が天照皇大御神、豊受大神で相殿が源頼朝、徳川家康なんですって。
身近なところに歴史が息づいているんですね♪

歴史の息吹と言えば今日は三男が鎌倉に社会科見学に出かけています♪
朝から張り切ってお弁当を作りました。
これは遠足ではないのですべてグループ別自由行動。
学校から駅まで20分ほどの道のりを歩き自分達で切符を買って横須賀線一本で北鎌倉駅へ!
途中チェックポイントの頼朝のお墓、鶴岡八幡宮、高徳院大仏、長谷駅を通ればあとは自由コースだそうです。
今頃は鶴岡八幡宮でお弁当timeかな!私も一緒に行きたかったなぁ(*^o^*)


☆ここでティータイム☆
最近タバコをカートンで売ってるところが多いな、と思っていましたが明日から増税だそうですね。
あー、それでか、って納得。
このblogにご訪問下さる方の中でも買いだめした方もいらっしゃるのでは?
私はタバコは吸いませんが特定のものだけ税をupするって安易な気がして賛成できません。
消費税を導入するとき薄く広くが原則だから個別の課税はしないって言ってたのに!です。
そして私の仕事の中に賞与計算があるのですが毎度のことながら計算していて「何でこんなに引かれるのよ(`ヘ´)」って。
何年か前までは賞与から社会保険料は引かなかったですものね。
その分月々を下げたと言いますが毎年料率が上がっていますので結局は同じことですよね ( ̄∩ ̄#
それに諭吉さん婿入り先もすでに決まっていて右から左の我が家だし(T_T)
まぁ、頂けるだけで(*^o^*) ってことにしましょうかね。

サッカーワールドカップ
今日から準々決勝です!
トーナメントって準々決勝が一番面白いってよく言いますよね!
それにここまで順当に強豪チームが勝っているので今回は本当に楽しみです。
今日の試合は
0時 ドイツVSアルゼンチン
4時 イタリアVSウクライナ
です。
ドイツとアルゼンチンはどうでしょう??
ドイツは今大会本当の強豪と当るのは初めてですよね。
アルゼンチンは今までのようには行かないぞ、と思うのですが何と言っても地元の利はあるかもしれません。
そして、イタリアVSウクライナはノーコメントです…。
2日間たっぷり睡眠とったし週末だし、張り切って見るぞ~♪♪♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.30 13:07:19
コメント(20) | コメントを書く
[日々多感:ひとり言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.