【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年10月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日の台風、全国各地でかなりの被害が出ていますね。

私の住んでいる豊中市は幸い自然災害の
被害は本当に少ないです。

阪神大震災の時も食器が割れただけで済みました。
生まれた時から子費の土地に住んでいますが
ありがたい場所に生み育ててもらったと親に感謝してます。

昨日はちょうど台風直撃の時間と
空手の稽古の時間が重なったので
稽古は急遽お休みにしました。

一日抜けると身体の感覚も
何か気持ち悪いような感じですね。
今日は早く稽古がしたくてウズウズしてました。

稽古の中で、子供たちが柔軟体操の時、座った姿勢から
立ち上がるのにダラダラと立ち上がっていましたので
「スピード」を上げる事についての話をしました。

「さっき柔軟から立ち上がる時に
ゆっくりのんびりと立ち上がっていたけれど、
あのような時も、最高のスピードで
シャキッと立ち上がるようにする事が大事なんだ。

いいかい、スピードを上げれば上げるほど
エネルギーは高くなるんだよ。

例えば、自転車よりも車の方がスピードは
早く出るよね。大きなエネルギーが出るのはどっちかな?」

子供たち「くるま~!!」

「そうだね。じゃあ、新幹線は車よりも
スピードがでるよね。
エネルギーが大きいのはどっち?」

「新幹線~!!」

「OK!じゃあ新幹線よりも早いのは飛行機だ。
飛行機よりも早いのはロケットだ。
早ければ早いほど、より遠くへ行ける。
より大きなエネルギーを持っている事がわかるよね。

人間もこれらと同じなんだ。

ダラダラとゆっくり立ち上がるのと
シャキッと素早く立ち上がるのでは
どちらがエネルギーが高いかは見ていてもわかるよね。

気合いを出すにしても「オ~~ス」と言うのと
「オスッッ!!」と言うのとでは全然感じ方が違うよね。

早く動けばその分だけ君たちのエネルギーは
大きくなるんだよ。

だから、立ち上がる時だけでなく、
整列する時、技を出す時、気合いを出す時、
そして空手の時だけでなく、普段家や学校にいる時でも
何事もスピードを早くする事を心がけてごらん。

そうすれば、君たちのエネルギーは
どんどん高くなって空手も自然と強くなっていくよ。
もちろん早いだけでなく、
正確にやる事も忘れないようにね。
素早く、丁寧に、がエネルギーを高める秘訣だ!」

私たち大人も同じですね。

直感即行動や物事をグズらずに「よし、やろう!」と
意思決定して素早く取り掛かる。

2時間かかる仕事を1時間半で仕上げるように
頑張ってみる。

こうした素早い行動や意思決定などで
自分の力の最大限まで、それ以上を出す努力を
する事でさらに能力を引き上げる事が可能になります。

100キロのバーベルが挙げられるのに
毎日70キロでトレーニングをしている人は
100キロ以上を挙げることはできません。
いずれは100キロも挙げられなくなるでしょう。
自分の能力の幅を自分で狭めているんですね。

110キロを挙げたいのなら、
せめてMAXの100キロ、それ以上の負荷をかけて
チャレンジし続けなければ上には進めない。

スポーツでは、ワンプレイ、一球を大切にし、
そこで自分の最高のパフォーマンスをするように
心がけようと言っています。

人生も同じ。
今この瞬間、一瞬一瞬を
自分の最高レベルで取り組んでみよう。
そうした事の積み重ねが自分の器を大きくし、
さらなる先のステージへと進む事が可能になるんです。

一日一生、完全燃焼!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月21日 23時47分57秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

情熱マン

情熱マン

お気に入りブログ

それでも世界はよく… スーパーハッピープロデューサーさん
あなたをインスパイ… インスパイア大澤さん
健康増進 病気予防… 抗加齢実践家てるさん
エナジー牧場 エナジー牧場さん
★サンチャゴ巡礼日記 ピルグリム・スピリットさん

コメント新着

 情熱マン@ Re[1]:来年のテーマ(12/31) チャリダーさん 日本一周再チャレンジ…
 チャリダー@ Re:来年のテーマ(12/31)  いつも楽しく拝見させて頂いています…
 ぷりす1155@ 今年もよろしくお願いいたします 情熱マンさんの一年が すばらしいものに…
 雄宇@ あけましておめでとうございます。 一瞬一瞬を無駄なく生きようとする情熱マ…
 モアイ2463@ Re:来年のテーマ(12/31) 年が明けました。 今年もよろしくお願…

© Rakuten Group, Inc.