168173 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

好きなこと

好きなこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

みにこ☆

みにこ☆

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

13ニャンズとマゼ… ★マゼンタ.さん
のんびり編み物三昧 koropokkuru02さん

コメント新着

みにこ☆@ Re[1]:すごーーーーーい!!(11/14) kuru(@^ ^@)kuruさん ☆はじめまして^^コ…
kuru(@^ ^@)kuru@ Re:すごーーーーーい!!(11/14) はじめまして シンクロにゃんズすごいです…
みにこ☆@ Re[1]:クリスマスカラーの猫用首輪を作りました(10/30) ☆ぷーちゃんさん お久しぶりです^^こん…
ぷーちゃん@ Re:クリスマスカラーの猫用首輪を作りました またまたご無沙汰してしまいました(^-^; …
みにこ☆@ Re[1]:猫柄コースターできました(09/24) ☆ぷーちゃんさん ありがとうございます(…

フリーページ

ニューストピックス

2011年06月27日
XML
カテゴリ:nikki

今日は、先週末の土日の日記ですスマイル

(記録として残しておきたいのでぽっ

 

まずは土曜日。

木下大サーカスに行ってきましたスマイル

木下大サーカス

(サーカスのテントです)

 

定番の、

空中ブランコやバイクショーなどはもちろんすごかったのですが、

今回初のホワイトライオンのショーが

一番記憶に残ってます。

うちの子達と同じ「ねこ科」の動物ですから、

しぐさがかわいく見えてぽっ

 

1匹の雄ライオンが「ガオーー!」とないたのですが、

迫力はあったものの、それですらかわいく見えました。

 

まだまだ開催期間はあるので、

これからご覧になる方の為に

ショーの内容は、書き控えますねスマイル

 

前回、広島に来たときにも行ったのですが、

何度観ても楽しいサーカスですウィンク

 

次に日曜日。

 

注文していた青梅が届いたので、

青梅

梅酒と梅シロップを漬けましたスマイル

初めて漬けるので、

梅酒はホワイトリカーを使いました。

 

ただ、

漬けるビンを購入する際、間違って2Lの物を買ってしまっていて、

ホワイトリカーは1.8L、それに梅と氷砂糖が入るわけですから

2Lじゃ入りきらないですよねしょんぼり

何を私は勘違いしてたのでしょうしょんぼりしょんぼり

慌てて昨日また2Lのビンを買い足しました。

なので、梅酒2瓶(梅1kg)と梅シロップ1瓶(梅1kg)で作りました。

 

せっか梅酒の瓶が2つになったので、

それぞれ氷砂糖の量を変えてみました。

初めてなので、出来たときの甘さ加減がわからないし、

レシピによって氷砂糖の量が違うので、

どう違うのか試してみたくて。。

 

写真を撮るのを忘れちゃったけど、

青梅500gに対し、氷砂糖300gと500gにしてみました。

(ホワイトリカーはそれぞれ900ml弱)

氷砂糖500gのほうは、

甘い梅酒が好きな私用ぽっ

 

いろいろ見たレシピでは、

青梅1kgに対して300g~1kgと幅広く、

平均的には、青梅1kgに対して400g~600gだったので、

私が漬けたものは平均より倍以上甘い?!ですね(苦笑)

いいんです。

お酒として楽しむより、ジュース変わりに少しずつ夜飲むつもりですからスマイル

あまりにも甘かったら・・・製菓にでも使います大笑い

 

梅シロップのほうは、

青梅1kgに対して氷砂糖1kgに、梅酒で使った

ホワイトリカーをカビ予防にほんの少し。

 

梅酒は3ヶ月以上漬けるようですが、

梅シロップは夏の間に飲めるようになるみたいなので、

さっぱりしたものが飲みたいときに

水か炭酸で割って飲みたいと思います手書きハート

 

 

広島ブログ梅酒、青梅1:氷砂糖1は甘すぎたかなぁ。。。?今になって心配・・・雫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月27日 15時22分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[nikki] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.