2654483 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パールライトの世界。

パールライトの世界。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

パールライト

パールライト

Comments

まこと@ Re:美脚とミニスカを・・・モリタカ!(01/24) こんにちは。 「非実力派宣言」についての…
パールライト@ Re:こころを豊かにするシンプル整理術(06/21) 記事を修正したのですが、改めて記事を読…

Headline News

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2008.05.08
XML

何度見ても

何回、このアニメを観たんだろう?何年かに一度、必ず放送されている「ルパン三世 カリオストロの城」。しかし、何度も観てもその感動は色あせることがありません。この作品は宮崎駿の初監督作品だそうですが当時の雰囲気として話題にならなかったことはよく覚えいます。このアニメを自分が映画館で観たか?実はハッキリとは覚えていないのですが、ですが当時、私自身も何故、こんなに素晴らしいアニメが話題になっていないんだろう?と不思議に思っていたことをよく覚えています。それほど当時からこの作品は素晴らしい!もっと評価されるべきだ!と思っていました。ですからこの後のナウシカ、ラピュタ、など以後の作品が高く評価されても何故、「カリオストロの城」が評価されていないのか、納得できない月日を過ごしました。

購入が難しい?DVD

今回、この作品をテレビで観たあと、ネットで調べました。するとこれまで知らなかったこの作品に関するエピソードを数多く知ることができました。やはり基本的にはこの作品は高い評価をされているようで決して無視されていたわけではないようです。だからこそ何度もテレビで放送されているのでしょう。自分の感情の、もやもやが晴れたようでホッとしました。ですが意外なことも知りました。実はこの「カリオストロの城」もう簡単には手に入らないようです。私はいつでも手に入る、そんな気持ちだったのでDVDの購入が難しくなりつつあると知って非常に驚きました。テレビで放送もされているので油断してました。これは何度も観ても決して飽きることのない作品です。ですので、できるだけ早いうちに「カリオストロの城」のDVDを手に入れたいと思います。

クラリスの想い出

ブログのタイトルを見て、きっと多くの人はどういうこと?と思ったでしょう。その意味は学生時代、クラスにクラリスそっくりな女の子がいた、というのが真相です。な~んだ、と思いました?でも、今でもこの「カリオストロの城」を見るとその子のことを想い出します。彼女とは席が隣で最初は結構、仲良くしてました。ですが途中、つまらない事でケンカをしてから口をきかなくなりました。彼女がではなく、わたしが、です。結構意地っ張りだった私は結局、卒業までまともに口をきかなく、わだかまりをもったまま卒業したのです。私の意地っ張りの態度に「つまんない。」と愚痴ったこともありました。ですがホント、若かったですね(笑)。すぐに仲直りすればきっと楽しい?青春の想い出になっていたはずでした。実際、その子は皆にクラリスと呼ばれていました。本当にそっくりだったのです。ですが私の記憶が間違いでなければ彼女の両親は離婚したはず。途中で彼女の苗字が変わり、そのことを先生がクラス全体に知らせた時、子供ながら、そのことを深く追求してはいけないんだ、と思ったのを覚えています。それ以後はクラスの男の子とはなかなか口をきかなくなったのですが例外が私でした。今、思えばちょっと意地っ張りすぎたかもしれせん。

同窓会 

今年、同窓会がありました。その知らせが来た時も一番最初に頭に浮かんだのが彼女のことでした。クラリスは同窓会に来るかな?ふと、そう思ったものでした。結局、私は同窓会には行かなかったので彼女のことを知ることはできませんでした。もちろん、行っても来ていたか、疑問です。私が思うに彼女は来なかっただろう、と思っています。彼女の性格を考えるにそんな所にノコノコ出てくるような人ではないような気がするからです。たぶん結婚しているだろうと思います。少なくとも周りの男性がほっとく訳はありません(笑)。でも(記憶が間違いでなければ)母を残して嫁に行くかな?・・とも思います。いずれにしろ「カリオストロの城」を観るたび思い出す、私のささやかな青春です。




ウィキペディア・ルパン三世 カリオストロの城

 

 

クラリス

黒い髪、瞳のクラリスでした。ホント今頃、どうしているのか・・・覚えているかな?

 













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.09.21 17:08:27
コメント(0) | コメントを書く
[アニメ・ドラマ・映画・音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.