2654628 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パールライトの世界。

パールライトの世界。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

パールライト

パールライト

Comments

まこと@ Re:美脚とミニスカを・・・モリタカ!(01/24) こんにちは。 「非実力派宣言」についての…
パールライト@ Re:こころを豊かにするシンプル整理術(06/21) 記事を修正したのですが、改めて記事を読…

Headline News

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2009.01.17
XML
カテゴリ:私のPC生活

ソニーのバイオ

ミニノートPCが流行っている、そんな話を耳にして私は不思議な思いでいっぱいでした。なぜって明らかに性能が劣るからです。初めて手に入れたPCはノート型、セレロンで256Mメモリー、ひどいものでした。今、売られているのは、その時より明らかにスペックはいいでしょう。にもかかわらず、値段が安い?あまりそんなに使わない?そんな理由からわざわざ、性能の低いミニPCを買う気持ちがわかりません。しかもよーく見たらドライブもなかったりします。その程度なら携帯で充分だろ・・・そんな風に思ったものです。ですが、ソニーから発売されるミニPCで面白そうなものがありました。タイプPとかいうミニPCでこれまでのミニPCとは、ちょっと違っているようです。CMや広告でポケットにも入る、てな感じで紹介されているPCです。

実物は・・・

昨日になって実物を手にすることができました。少し期待していたのですが、やっぱりミニPCは(笑)といった感じです。結局、小さすぎるです。ドライブは別売りですし有線となると別に購入しなければならない、あくまでも無線LANが前提、わかりきったことですがディスプレイも小さくて、そこに表示される文字までが小さい。最大限に大きくしても多分、見づらいことは変わらないような気がしました。いったい、これってどこで使うだろう、という印象です。外で歩きながら?そんな宣伝らしき動画をネットで観ました。持ち運び便利な仕事用?それにしてはスペックが・・・ちょっと見るだけ、ちょっと使う、半端ですね。実物を見たら、やはり小さすぎるPCは便利そうに見えて不便、という結論に再度、到達しました。

ノートPCが嫌いなわけ

ノートPCに不満がある理由の一つにマウスパットが嫌い、というのがあります。キーボードの下のあの指で回す四角い領域ですね。たったあれだけのために無駄に長いような気がするです。17インチくらいになるとキーボードまで遠いような印象すらあります。ソニーのタイプPに注目したのは、そのマウスパットがないこと。これが私が関心を持った理由の一つです。同じようにマウスパットがないのはNECに16インチでキーボードがワイヤレスのが、ありました。持ち運びが便利なのですがディスプレイがむき出しになっての持ち運びなので、そのへんがどうか、と言った感じです。メモリーも2Gだったのも気になります。皆さんはマウスパットは便利だと思うのでしょうか?邪魔なだけにしかおもえないのですが・・・。

もし買うとしたら・・・

今回、改めてノートPCを吟味すると10万±3万ぐらいがベストチョイスに思えました。ディスプレイの大きさは14、15、16インチくらい、メモリーはやはり3、4Gは必要、CPUはCore2かアスロン64が妥当。小さすぎても大きすぎてもダメ、同じスペックなら軽い方を選び、動画編集ような負荷が大きいことは初めからやらない。仕事で使うのでないならオフィスは必要なし、セキュリティソフトも三台まで使えるタイプのソフトか、無料版でよい(デスクトップが主の場合)というのが私の結論です。やはりノートはサブとして使うのが正しい使い方でメインPCとしては、まだまだスペック向上の必要性がある、というのが私の考えです。本当にちょっとしか使わない、というなら買わない方がいいと思うのですがミニPCしか使わない、という人はどういう気持ちなんでしょう?どうしても半端に印象しか、持てなかったのですが・・・。

 

 




人気ホームページランキング
←トップ返り咲きを!ポチッと、お願い!



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.19 10:30:56
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.