2654485 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パールライトの世界。

パールライトの世界。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

パールライト

パールライト

Comments

まこと@ Re:美脚とミニスカを・・・モリタカ!(01/24) こんにちは。 「非実力派宣言」についての…
パールライト@ Re:こころを豊かにするシンプル整理術(06/21) 記事を修正したのですが、改めて記事を読…

Headline News

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2009.12.26
XML
カテゴリ:PCトラブル

移動で再生不可に

データ用HDに,、これまでいろんなソフトをDLしました。その中には普段使っていないものや、いつ、どんな目的で作られたのか、すっかり忘れているものがあり、正直、邪魔な印象を受けるようになりました。そこで一つのフォルダにまとめました。これでスッキリしたのですが、その結果、思わぬ出来事(実は予想していた)としてチューナーで録画していたデジタル映像の一部が再生されなくなったのです。そこでサイバーリンク関係のフォルダを元に戻したら無事、再生、予測していただけにそれほど慌てませんでした。

ディスクへのムーブ

今回の出来事に限らず、最近、HD以外にもデジタル映像を保存しておいた方がいいな、と思うようになりブルーディスクに購入しました。別の理由としてはPCでデジタル映像を録画することにも疲れ始めたというのもあります。PCでデジタルを録画するより現時点ではブルーレイレコーダーにデジタル映像を録画した方が単純でいい、という結論です。PCを起動して録画ソフトを起動して・・二度手間ですし、何よりも起動が鈍い!イライラするし、以前にもカキコしたように、どんなにHDがあっても容量が足りない、挙げ句の果てに今回のよう見失うことも最近は多かったです。うっかり削除しないようにブルーレイディスクにムーブすることにしました。

BD-Rで失敗

前回、ムーブしたときは上手くいったので今回も・・・と気楽に考えていました。そこに落とし穴があったのです。倍速や値段を考えてBD-Rを購入しました。それが、そもそもの間違い、ムーブ自体は出来たようですが再生されなかったのです。思わぬ出来事にビックリ!早速ネット上で探して見ると現時点ではBD-Rに録画されているものは、はじめから再生できないようです。多分、著作権などの理由だろうと思われます。前回上手くいったのはBD-REだったから。ですが2倍速の50Gだったので非常に時間がかかったイメージが残っていて6倍速に切り替えたのですが反って損してしまいました。そこでBD-REを探したのですが25Gが主流で50Gの6倍速なんて言うもは見つかりません。欲深いことは止めよう・・そう自分に言い聞かせて25G、4倍速のBD-REにしました。当然のことながら上手くいきました。ムーブにかかる時間も許容範囲、これでよかったようです。50Gに、拘る必要はなかったようです。

先駆ける必要はない!

お気に入りの映像から順番にディスクにムーブし、できるだけ早いうちにBDレコーダーを購入しようと思ってます。そうしたらPCから今使っているTVチューナーは取り外し、しばらく業界の状況の流れを様子見しようと思っています。人より先駆けて新商品をPC関係で購入する時期ではないのかも知れません。不景気と関係あるかもしれませんが世間一般の傾向の流れに乗ることも常に悪いとは言えないようです。今回のディスクのように個人的には容量が大きい50Gがいい、と思っていても世間では25Gの方が主流ならそれに合わせても損はしないようにPCでデジタル映像の編集が世間一般の傾向でないなら、無理にやる必要はないな、というのが最近の私の率直な感想です。デジタル商品の先駆けは損する傾向にある、そんな印象です。

 


 










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.09.14 23:02:32
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.