2654512 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パールライトの世界。

パールライトの世界。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

パールライト

パールライト

Comments

まこと@ Re:美脚とミニスカを・・・モリタカ!(01/24) こんにちは。 「非実力派宣言」についての…
パールライト@ Re:こころを豊かにするシンプル整理術(06/21) 記事を修正したのですが、改めて記事を読…

Headline News

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2010.02.17
XML
カテゴリ:PCトラブル

原因はセキュリティソフト

問題はBlu-rayが再生されないこと。Blu-ray自体に問題はないようです。となれば問題は再生ソフトPowerDVD9に問題がありそうです。思い当たるフシがあります。3月になると新しいセキュリティソフトに変えなければならないのでお試しで入れ替えたのですが早速、トラブルです(笑)。試用しているソフトはBit Defender。トラブルが起きたのは初スキャン後です。スキャン後、ルートキットが存在した、と表示されたのですが内容をしっかり見ると必ずしもルートキットではないようです。しかし、新しいソフトだったので私自身が対応を誤ってしまったためPowerDVD9でのBlu-rayの再生が出来なくなった、と言ってもいいと思います。エラー番号がありますがネットで検索してもこの番号のエラーの説明はありませんでした。

3BB

 

トラブル2B

 

上記の画像を見てください。ルートキットの可能性、と判断されたのをよーく見るとBUFFALOと記載されています。PowerDVD9はバッファロー社のTVチューナーを買い、インストールしたときに一緒だったので、このプログラムを削除してしまったために今回、Blu-rayが再生されなかったのだろうと思われます。ここからBlu-ray再生のための果てしない時間の無駄使いが始まったのです。システムの復元やPowerDVD9の再購入、アンインストール等々、色々試して全く効果なし!Blu-rayなんて、もういいや・・・とさえ思いました。しかし、諦めきれずサイバーリンク社へ問い合わせることにしたのですが問い合わせメールを送るにも一苦労、どんな風にメールを送ればいいのか、わかりづらいのです。ようやく見つけたと思ったらPCのデータを添付しなければなりません。あまりにも手間がかかるのでムカッとしましたが辛抱強くPCデータを集め添付、メールを送りました。

トラブル4

 

トラブル5

毎度のことですがこんな時はもう夜中、返事は翌日以降になることは確実です。その日の仕事中もこのことで頭がいっぱい、仕事は手につかないし深夜遅くまで作業していたので睡眠不足、一日中、落ち着かない日でした。メールの返事を待ってはいられなかったので仕事が終わった後、早速、問い合わせ電話番号を探しました。見つからなかったので関係会社に電話。そこから問い合わせ電話番号を聞き出し電話で状況説明をし送ったメールの識別ナンバーなどを伝え解決方法を聞き出しました。

解決方法

今回の問題の解決方法ですがセキュリティソフトとPowerDVD9をアンインストール。そして再度インストールし確認する、ということです。PowerDVD9だけをアンインストールはダメだったようです。考えてみれば当然ですよね。セキュリティソフトが必要なプログラムを削除しているのですから、そのセキュリティソフト自体を削除しなければプログラムは元にも戻らないのですから。実に二日近くかかってしまいました。再生確認後、再度インストールしたBit Defenderでスキャンすると前回と若干、違った結果が出て来ました。しかし今度は落ち着いて項目を確認し、スキャン並び削除対象から除外しました。これで一安心、と思っていたら今度は地デジが再生されません。ガックシしましたがバッファロー社のサイトで確認したらアップデートの問題だとわかりました。自分では気がつきませんでしたがチューナーと地デジソフトは別個にアップデートをしなければいけないようです。地デジをアップデートしたら問題は解決しました。それにしても毎回、トラブルが起きると膨大な時間を失います。皆さんもトラブルが起きたときは素早い対応、心がけてくださいね。間違っても怒り狂ってPCを壊さないように(笑)私も以前に比べれば大人の対応をするようになりました(爆笑)。

トラブル6B

 

地デジ

 

問い合わせ電話番号

サイバーリンク社の問い合わせ電話番号を探すのに苦労しました。メールでの問い合わせも非常に面倒に思えました。そこでサイバーリンク社の問い合わせ電話番号を載せておきます。珍しく?13時から14時が昼休み時間らしいので、この時間帯を除いて問い合わせた方がいいかと思います。

03-5977-7530

現時点でBlu-rayを再生できるソフトはPowerDVD9とWinDVDだけ。そのWinDVDはリニューアルするたびに使いづらくなるという話を聞いています。何度もカキコしてますがBlu-rayはPCで見るよりレコーダーを買ってデジタルテレビで観た方がいいのかもしれません。

 





人気ホームページランキング
←トップ返り咲きを!ポチッと、お願い!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.17 17:48:04
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.