1392989 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ないすミドルのレース日記 (楽しく走ろう♪)

ないすミドルのレース日記 (楽しく走ろう♪)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年08月22日
XML
カテゴリ:レースリポート

永らくお待たせしました「第5回MD杯4時間耐久レース」のレポートです。

が、その前に、当日(8月14日)午前中に行われた「レン耐・3時間耐久」のレポートです。

「レン耐」とは、元ワールドGPライダーの青木琢磨が主催する耐久ロードレース。ヘルメット・グローブ・ブーツだけあれば気軽に参加できます。マシンは青木氏が準備してくれる「ホンダXR100モタード」のワンメイク(フルノーマル)、皮ツナギが無い人は「RSタイチ」ツナギをレンタルしてくれます(事前手続きが必要)。

マシン台数は明智ヒルトップサーキットの場合30台(フルグリッド)、参加申し込み先着30チーム限定です。今年からの開催で、1月22日(3時間耐久=Jrサポート杯3時間耐久と併催)、4月9日(4時間耐久=単独開催)に続き3回目。

今回は7月14日~8月6日までエントリー受付しましたが、受付開始3日目で30台オーバー!受付終了になりました。参加しようとしたのに、出来なかったチームが多数あったと聞いています(明智オフィシャルチームも参加断念)。

次回の開催予定は・・・まだ未定です(今年の開催予定は終了しました)。が、あまりの人気の為、年内の開催を模索中との事です。詳しくは「明智ヒルトップサーキット」←クリック にお問い合わせ下さい。

 

さて、前置きが長くなりました(^_^;)

「レン耐」は7:00受付開始、順次レンタルバイクが各チームに配車されます。イコール・コンディションとはいえ若干のマシン差はあるでしょう。エンジンの調子やタイヤの減り具合、走行距離など微妙に違いますから。

         レン耐ブリーフィング 

↑ その後、明智サーキットの所長(○藤氏)と青木氏からコース説明や、簡単にルール説明などが行われます(ブリーフィング)。

         レン耐青木琢磨氏と記念撮影 

↑ 青木氏を囲み、参加者全員が「頑張るぞ、オー!」 (雑誌用の撮影でした)

約30分間の公式練習が行われ、サーキット1周54秒~60秒ちょっとで周回しています。驚いたことに、公式練習中は1台のライダーも転倒しなかったのです、すごい!

         レン耐スタート直前 

↑ 8:30ルマン式スタートで11:30のゴールを目指し、3時間耐久の幕が開きました。私はXR100モタード(フルノーマル)が明智を走るのを見るのが初めてなので、ピット上の観覧スペースから見てみました。さすがレースです、コースのあちこちで転倒者続出! みんな熱くなっているのですネ。

         パドックでは・・・ 

↑ レン耐の開催時間を利用して私達はマシン(NSR-Mini)の整備に取り掛かります。前日の練習でトラピ君が46秒台を出すも、MD氏に「ブレーキが効かない」とダメ出しされたのでブレーキのオーバーホールです。もちろんビールを飲みながら♪ まだ朝9時ですから、12時過ぎに始まる「MD杯の予選」までにレギュラー缶1本分のアルコールくらいすぐ抜けてしまいます。しかも天気は晴れ、気温もすでに30℃を超えています(>_<)

実はMDオヤジ氏トラピ君は昨日練習走行してるのです。他にもプラスエフ・レーシングのMr.KAWASAKIこと○縄氏○戸氏・チーム萩工業の○本君などが練習したそうです。しかも○縄氏○戸氏○本君は練習後、ガレージの前でBBQをして今朝の4時まで飲んだくれていました。羨ましい! (ガレージの前は凄い事になっていました、後片付けが大変だったと思います)。

 

「レン耐」が残り30分になったころ、11:00から「MD杯」の受付&車検が始まります。今回のエントリー台数は20台、残念ながら仕事の都合で1台キャンセルになり実際は19台です。

私たちのゼッケンは12番、チーム名は「BYG&MD」、ライダーはMDオヤジ氏・トラピ君・私鈴鹿Mini-Moto連合。マシンはトラピ君NSR-Mini(’06モデル)、アンダーカウルはMD氏の希望で鈴鹿も走った「けろっぴ」カウル。

時計が11:30を過ぎた時、「レン耐3時間耐久」がゴールを迎えました。結果は#1が危なげなくポールtoフィニッシュ。それ以外は「MD杯」の準備中だったのでよく判りません、詳細は24日発行の「月間バイクガイド」誌を見てください(たぶん今月発売には載ってないと思います、確認して下さい)。

         青木氏&芳賀氏のキッズ教室 

↑ 「レン耐」の集計やバイクの損傷チェックをしているころ、コース上では青木琢磨氏と元ヤマハワークスライダーの芳賀健輔氏を中心に「キッズバイク教室」が行われました。幼稚園・保育園児・小学校低学年を対象にポケバイの走行練習です。

「MD杯」はその後、12:15~12:45まで公式予選、13:10 4時間耐久レースのスタート、17:10ゴールという予定で進みます。

残念ながら「レン耐」の表彰式は「MD杯」開始後に行われた為、見れませんでした。

という事で、次回は「MD杯」予選です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月22日 12時41分36秒
コメント(7) | コメントを書く
[レースリポート] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ないすミドル

ないすミドル

カレンダー

コメント新着

ないすミドル@ あいすさんへ Re[3]:一初 と おっぱい祭り♪(01/31) 幼…

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月

© Rakuten Group, Inc.
X