1377096 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ないすミドルのレース日記 (楽しく走ろう♪)

ないすミドルのレース日記 (楽しく走ろう♪)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年09月07日
XML

明日は中秋の名月!
一年の中で月が一番キレイに見える日\(^o^)/

         008.jpeg

今年の中秋の名月は明日、9月8日です♪
月齢は13.533日・・・満月は15日(13.8~15.8)ですよ(#^.^#)
お気づきになりましたか?
中秋の名月十五夜)と言っても、必ずしも満月じゃないんです!

旧暦の8月15日を指す十五夜は、一年で最も月が美しいとされています。
その日が、今年は9月8日なんです。
 

次いで月が美しく見えるのが十三夜(旧暦の9月13日)で、今年は10月6日になります♪
ようするに、お月見日和が年に2回あるってこと(*^_^*)

ところが!
今年はラッキー♪
なんと、171年ぶりに後の十三夜(のちのじゅうさんや)があるのです!!

         2014中秋の名月.jpg

例年の名月は十五夜十三夜の二回だけなのです。
が!
旧暦は約3年に一度、閏月(うるうづき)を挿入して暦を調整する仕組みで、今年の場合は9月の後に閏9月が入る。
このため暦の上では9月13日が2回あるのですww

って事で、旧暦閏月9月13日(2回目の十三夜=後の十三夜)が今年の11月5日にあたります(#^.^#)

だから、今年のお月見は3回!
3回も月見酒できる♪(笑)

しかも9月9日はスーパームーン
年に一度あるかどうかのスーパームーンが、今年は7月8月に続き今月も見れるんです\(^o^)/

※スーパームーン・・・月が地球に最接近する時と満月が重なって、地球から見える月がいつもの満月より大きく見える事。

満月・・・オオカミに変身する準備しなきゃ(#^.^#)
かぐや姫、覚悟!ww






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年09月07日 23時14分55秒
コメント(2) | コメントを書く
[想いのままに・・・] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ないすミドル

ないすミドル

カレンダー

コメント新着

あいす@ Re[2]:一初 と おっぱい祭り♪(01/31) ないすミドルさんへ 幼い顔のお姉さんが大…

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月

© Rakuten Group, Inc.