1371136 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ないすミドルのレース日記 (楽しく走ろう♪)

ないすミドルのレース日記 (楽しく走ろう♪)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年02月06日
XML
カテゴリ:独り言

ブログ更新をサボったまま、あっという間に2月になってしまいました!
「光陰矢の如し」なんて言葉より「光陰音速の如し」のほうが体感に合致しています(笑)

先日は新年会で、昼間っから生ビール♪
飛騨牛 旨し(*⌒▽⌒*)




焼肉のあとは2年ぶりに・・・

百恵ちゃんに逢えました(笑)



4月2日の鈴鹿Mini-Moto:ST4耐に備えて今月からダイエットを始めるのですが、炭水化物ダイエットって有名ですよね。
ところが私は無類の炭水化物好き、好きを通り越して愛しています(//▽ //*)テレッ
ご飯・ラーメン・焼きそば・うどん・スパゲティ・お好み焼き・たこ焼き・・・特にラーメン・焼きそばだ~い好きっ!

ラーメンはインスタント(袋麺、カップ麺)も大好き、最低でも週一回は食べてますww




みなさんはカップ麺を食べるとき、こんな経験ありませんか?
①粉末スープ(特にカレー)が溶けきらず、カップの底に残っていた
コレは悲しい!
味が薄いなぁと思いながら食べ進めると、カップの底のほうからダマになったカレー粉が出てくる(ToT)

②お湯を注いだ後、注ぎ口のフタがめくれる
熱湯を注いで3分待ったのに、フタがめくれていたので麺がほぐれない(^_^;)

また、カップ焼きそばでは、こんな事が・・・
③お湯を捨てるとき、湯切り口にキャベツが引っかかって うまくお湯が捨てれない
手早くお湯を捨てたいのにイライラしちゃう(^_^;)アセアセ
しかもキャベツが湯切り口から流れ出してしまう(T△T)アウアウ~

④ソースをからめたら、水っぽくてベチャベチャの焼きそばになっちゃう(>_<)
しっかり湯切りできず、ソースが薄まってしまった_| ̄|○ バタッ




そんな問題を 私がスッキリ解決しましょう(笑)



先ず①
粉末・液体を問わずスープが別袋に入っているタイプは問題なし、普通に作ってください。
ところが日進のカップヌードルに代表されるような、すでにカップの中に麺と粉末スープが一緒に入っているタイプ、特にカレーヌードルの場合はフタを開ける前にひと工夫!

容器をさかさまにして、上下左右にシャカシャカ シェイクしてください。
移動中の振動で麺の下に落ちてしまっていた粉末スープを、麺の上に戻すのです。

逆さシェイクした後はカップを元の向きに戻し、フタの真ん中に軽くデコピンをくらわせてから開封してください。
逆さシェイクのせいで、フタの裏に付いたスープを落とすためのデコピンです(笑)

逆さシェイクで、スープの混ぜ残しは一気に減少!
しかも短時間で混ぜ終わるので、麺がのびることも無くなります( ̄ー ̄)ニヤリッ




次は②
カップヌードルの底面には注ぎ口を止めるシールが付いていますが、その他のカップは一度フタを開けると粘着力が無くなり、ミミを折り曲げてもすぐにフタが開いてしまいます(^_^;)アセアセ

そんなときは割り箸を使いましょう♪




コレでフタが開く心配はありません♪


あっ、もちろん割る前の割り箸ですよ!

割っちゃったら役に立ちませんのでww

このとき、液体スープはフタの上に乗せるのが基本ですよね。
固まっている油分がフタの余熱で溶けて、混ぜ合わせ易くなります(*^_^*)





③焼きそばの具
普通は具を別袋から取り出したら、麺の上に乗せてからお湯を注ぎますよね?
そこで一工夫♪

取り出した具を麺の下へ入れましょう!
ちょっと麺を持ち上げて、その下へ具を入れるだけです♪

コレだけの事で具が湯切り口に引っかかったり、外に流れ出る事がほぼ無くなります( ̄ー ̄)ニヤリッ





最後に④
どんなに頑張ってお湯を絞りきっても、ソースを混ぜると水分が多くてベチャベチャになってしまう(ToT)
ソコで湯切り後、麺をほぐす時に一工夫♪

容器の中で麺をグルグルほぐすのではなく、箸で麺をつまんで30~40cm持ち上げるようにしてほぐしてください!
麺を持ち上げて上下させる事で麺に付着してる水分を、麺の余熱を利用して蒸発させるのです♪

麺を十分上下させてほぐしたら、ソースを入れてかき混ぜます。
この時も麺をつまんで上下させましょう!

この混ぜ方をすれば、ベチャっとした焼きそばと おさらばできます♪

もちろん焼きそば液体ソースも、お湯を注いだ後でフタの上で温めましょう(≧∇≦)




参考になりましたか?
コレであなたもカップ麺の達人になれます♪
もちろん自己満足の世界ですが(爆)









ご飯も含めて炭水化物大好きなボクには「炭水化物ダイエット」なんて、死んでも無理です(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年02月06日 23時31分01秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ないすミドル

ないすミドル

カレンダー

コメント新着

あいす@ Re[2]:一初 と おっぱい祭り♪(01/31) ないすミドルさんへ 幼い顔のお姉さんが大…

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月

© Rakuten Group, Inc.