1371222 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ないすミドルのレース日記 (楽しく走ろう♪)

ないすミドルのレース日記 (楽しく走ろう♪)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年05月11日
XML
カテゴリ:独り言

​​​​更新をサボってる間に、すでにGWが終わっていた(笑)

そんな9連休の始まりは・・・?


今年もココからスタート!


鈴鹿サーキットのイベント、BikeBikeBike恒例?
異種格闘技戦
今年も友人たちが走るので、実家へ帰る途中にちょっと寄り道(≧∇≦)


今年の勝者は電動バイク「未来



29日は朝からメンテナンスDay

帰省前から兄貴に頼まれてたのですが、先ずは小型耕運機「ごまめ」

畑を耕している途中で、いきなりエンジンがSTOP!
ソレ以降、一度もエンジンがかからないらしい(^_^;)



リコイルスターターを引っ張ってエンジン始動を試みるが、始動する気配が無い!

プラグを外してリコイルスターターを引っ張ってみる・・・
火花は飛ぶが、スパークが赤く散らばって飛ぶ。
しかも安定して飛んでいない。

見たところキャブレターは問題なさそうなので、プラグを交換してみる。
​40年前にレースで使っていたNGKVプラグ(もちろん中古品)を付けてスターターを引っ張ると・・・​

なんと一発始動!
アイドリングも安定、吹き上がりもスムーズ♪

​恐るべし、​​​NGK-V​​​​​プラグ​!​

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​40年間放置した中古でも安定した性能を発揮(≧∇≦)/


はい、一丁あがり(*^_^*)




次は草刈り機(刈り払い機)

コイツも草刈り中に突然エンジンSTOP!
その後一切始動しなかったらしい。。。

先ずは基本中の基本、スパークプラグを外してみる。



火花は正常に飛んでる!
じゃあキャブか?
と思い、キャブレターを取り外そうとした時、気付いてしまった!ww

燃料タンクからキャブレターに繋がる黒い燃料ホースからガソリンが漏れてる!!

よく見ると、燃料ホースがキャブレターに繋がった所に亀裂を発見!!!

本来なら部品(燃料ホース)交換するところですが、部品が無いのでw
ホースが少し短くなるけど、亀裂部分だけをカットしてキャブレターへ繋ぐ!

リコイルスターターを軽く引っ張ると、コレまた一発始動♪
吹き上がりもスムーズ、再始動も簡単一発♪♪

ほーい、二丁あがり(*⌒▽⌒*)



2台の修理が終わった後は、草刈り機の調子を見がてら畑の草刈りww


4/29、30の二日間、みっちり草刈りしました~(笑)





5/1は またまた朝からメンテナンスDay2(笑)

今度はチェーンソー2台



先ずは黄色い電気ソーから

コイツは使用中にいきなりロックして、動かなくなったらしい。
コンセントを差して、レバーを握ってみると・・・動かない(笑)
チェーンを手で動かそうとしてもビクともしない!

何かおかしいぞ?

電気ソーのボディに貼られた説明シールを読んでみると・・・

左手グリップ前のガードが衝撃を受けると安全装置が働き、ソーがロックされるらしい。。。
説明シールを参考にロックを解除してみると・・・
あ~ら不思議!
何事も無かったかのように、快調に動く♪ww

はい、今日も一丁あがり



次はオレンジのエンジンソー

なんとかエンジンはかかるけど、アイドリングしない、吹き上がりが悪い!


キャブレターを確認してみる・・・



予想よりキレイ♪
エアブローして、キャブは終了!

続いてエアクリーナーを確認してみると・・・



↑ スポンジ面は思ったよりキレイ、もっとヒドイのかと思ってたw

スポンジを外して、中を確認してみると・・・

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

えっ!

マジ??




↑ 空気吸い込み口とスポンジとの間にはビッシリとオガクズが詰まってる!
こりゃヒドイわ!!
コレじゃ空気が吸えないから始動性が悪いのはもちろん、アイドリングしないし、吹き上がりも悪くて当たり前_| ̄|○ バタッ





↑ 丁寧にエアブローして組み付けると、始動性抜群!
アイドリング、吹き上がりともに絶好調♪

ほーい、今日も二丁あがり



次にモンキーZ50Jのガソリン漏れをチェック!(写真を撮り忘れちゃったww)

ガソリンコックをONにすると、キャブレターのフロート室からガソリンが滲み出す!
ソレもかなりの量が。。。

パッキン交換するか、液体パッキンを塗るか・・・手元にパッキンも液ガスも無いので、モンキーの修理はおあずけ!
停めておく時はガソリンコックをOFFにしておけば、とりあえずOK(笑)





翌2日は雨予報なので、午後から田植えをすることに!



苗をJAまで取りに行く





今年も無事『伊賀コシヒカリ』の田植えが終了♪







野菜作り(百姓)は草との戦い
移動日の4/28と5/6、田植えの5/1は草刈りしなかったけど、残りの6日間は毎日草刈り祭り
おかげでめっちゃ日焼けしましたww





毎年恒例のタケノコBBQ
兄貴の友人達が毎年GWに筍を掘りに来るんです☆
今年もみんなでBBQ(*^_^*)







慣れない田舎の細道で脱輪する人が!
危うく崖を15m転がり落ちるところでしたが、密集した笹竹に支えられてドライバーも車も無傷で救出成功(*^_^*)






5/5は天理の『彩華ラーメン』屋台♪



久しぶりの彩華ラーメンに舌鼓(≧∇≦)








GW最終日、愛知へ戻る途中にちょっと寄り道してみると!?

たくさんの友人達がFun&Run! 2-Wheelsを楽しんでる♪

急遽僕もお手伝いする事になり、NEO STANDARD CBR #80腕章交換をやらせていただきましたww



4/28Bike!Bike!Bike!、5/6Fun&Run 2-Wheelsに参加された皆さま、GW私に関係されたみなさま、お疲れ様でした、ありがとうございました!


またどこかで会いましょう(*⌒▽⌒*)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年05月11日 23時35分38秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ないすミドル

ないすミドル

カレンダー

コメント新着

あいす@ Re[2]:一初 と おっぱい祭り♪(01/31) ないすミドルさんへ 幼い顔のお姉さんが大…

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月

© Rakuten Group, Inc.