197940 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ここ最近はどうだった?

ここ最近はどうだった?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

カブ13

カブ13

フリーページ

2014年09月12日
XML
テーマ:神社(391)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 やっと天気にも恵まれて、神社に行くことができました。
もちろんやることはたっぷり、今思い返してもあれもやっておけばと思うことがあります。
まずは、末社の掃除から 2社あって 両方ともワックスシートできれいに拭きました。
雨がかかったみたいで結構汚れてましたよ。ここも参拝する方が意外といるのできれいにしないと
蜘蛛の巣も取り払ってと、続いて、ベンチ これも汚れて枯葉が沢山ありました
ここもきれいにして ふと気になったのが、古札置き場の隣浄財入れ これも泥で汚れていたのできれいにして、おみくじ結び場 ここも拭いて蜘蛛の巣を払ってと
ベンチ掃除の続きして ゴミ箱のごみを片付けて また気になったのが
奉賛会の内容を書いた看板 これが緑っぽくなっていたので 白くなるまで水ぶきしました。
タバコの吸殻も処理して、さてと、トイレトイレ 意外ときれいで ペーパーも予備四つちゃんとありますね
洗剤で除菌しながらきれいにしました。一応便器も洗剤とブラシできれいにと。
男子用の小便器もきれいに すのこもきれいに拭き掃除して気分よくなりましたね。
トイレ前の通路は 竹箒ではいてと これですっきりしました。
あれ?竹箒が新しくなってる この間まで スカスカしかなかったのに
まあありがたいことです。これは 竹箒使って掃除しなさいという 神様の意思かな?
続いて、大きな額の日時などが書いてあるところガラスから台まで拭き掃除して もちろん蜘蛛の巣も払って
お稲荷さんにお参りししてから、中とお稲荷様辞退掃除させていただきました。
社の中と外にお稲荷様がおられるので、両方とも拭き掃除しました。
荷物置き場も拭き掃除して、おみくじ結び場も掃除して 手水舎も拭き掃除蜘蛛の巣払いして
手を清めてから、拝殿で参拝しました。今日は宮司さんのご家族が何人も来てるな 何かあるのかな?
お参りしてから おみくじはこちらに映してやっぱりよかったとお思いました。拝殿の賽銭箱の横に
移動したんです。こちらのほうが引きやすいです。
宮司さんに呼ばれ、ちょこっとお話した際に、道路に穴が開いてるので補修したいというと
許可いただけました。道具と1輪車借りて それと 宮司さんから 古札のところにある
ひとの家から撤去した社 魂抜いてあるので 解体しておたきあげして欲しいといわれましたので
まずはそちらから、それと 古札置き場に入らない関係ないものが沢山あって
それも処分させていただきました。社の解体は以前にもさせていただきましたので
大体分かってるつもり、罰の当たらないように慎重化つ大胆に 小さくてもちゃんと組んであるので
適当にはばらせないんですよね。組んであるのに逆らわないように ばらしていきました。
もちろん本殿 古札置き場にも手を合せてこれからやらせていただきますと祈ってからやりました。
無事解体もうまく出来て、焼却炉でおたきあげしました。このときも手を合せて ありがとうございました 今までご苦労様でしたとお祈りしました。
3個もあると結構大変ですよ。 ちょっと休んでから 続いて
穴の開いた危ない道路を、平板と角材と使って 蓋をするような感じで 大きさ計って鋸で切って
釘で打ち付けて作ってみました。下と上にも隙間ないようにするために 泥をかぶせました。
これで 少しはもつかな~前は板を置いてみたんですけど 車が踏むと跳ね上がっていたので
今度のは平気かな。宮司さんにまたも呼ばれ お茶しようと誘ってくれました。
ふう 助かります 手を洗ってご馳走になりました。宮司さんにやったことをお話してと
OKいただきました。神楽殿も軽く拭き掃除しておきました。後気になっていたので、本殿周りの
掃き掃除をがんばりましたよ(^^)/ 参道もきれいにして、末社まえと 戦没者慰霊碑まえもはき掃除しました。だいぶすっきりしましたね。階段までは時間がありませんでした(^^;
まだ枯葉が沢山境内にあるので、今度は集めて捨ててこようかと思っています。
草むしりの次は枯葉ですね 早いものです。軽い筋肉痛に今襲われてます
久しぶりでしたからね。そうそう 吸殻入れも腐って汚かったので 処分して来いといわれたので
くず鉄置き場に折りたたんで置いてきて、違う古いのを出してきました。蓋が取れにくいので
グリース塗っておきました。
さて これで宮司さんのお手伝い終了 宮司さんが帰るのを見送って
途中でごみを捨てて帰宅です。
  • IMG_3592.jpg
  • IMG_3593.jpg
  • IMG_3594.jpg
  • IMG_3604.jpg
  • IMG_3612.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年09月12日 23時51分38秒
コメント(0) | コメントを書く


コメント新着

カブダブ@ Re[1]:欲張りポタリング(05/02) mkd5569さん 楽しかったですよ~ ポタリ…
mkd5569@ Re:欲張りポタリング(05/02) ブログの更新おつかれさまです。 あっと…
りんご4721@ はじめまして☆^(o≧∀≦)oニパッ 近所みたいだしっ私仕事おわったらいつも…
カブダブ@ Re:勉強になりました。(02/08) 私も 同じように ずっと上達しないで足…
たんたんたた@ 勉強になりました。   僕も習っているのですが、全くの初…

お気に入りブログ

CL250 ~さよなら~ New! ざえもんずさん

まゆのペットカート… redRさん

125DUKE 2023 タン… 1899ロッソネロさん

AF38 桜井の駅さん

08HAYABUSA bandit0719sさん

© Rakuten Group, Inc.