456072 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かっちゅのブログ

かっちゅのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

かっちゅのブログです。
ブログは趣味やくだらない事を書いていますが興味を持って頂けたり参考になる事があれば幸いです。

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Calendar

Comments

日本一の桃の里@ Re:東芝 洗濯機 脱水がガタガタ暴れて脱水が出来ない(11/12) こんにちは。大変参考になりました。同じ…
かっちゅ_@ Re:オプティマバッテリー強し!!パート2(05/28) アムオ さん 返信が遅くなり申し訳ありま…
Feb 24, 2021
XML
カテゴリ:PC

今回は美容室などのサロンで使われている専用POSのサロンコンピューターを修理しました。
タカラベルモントのサロンPOS ベスコプラネットが入ったPCになります。






シャープの一体型パソコンPC-DJ80L Windows98SE機です。

修理するに至った経緯は2021年1月末にサロンコンピューターの調子が悪いから見て欲しいと美容理容をしているマリンジェット仲間の方から連絡がありました。
データのバックアップが出来ないのと周辺機器(磁気カードリーダー)が動かないのでちょっと見て欲しいとの事。
この時は自分が持っていたCFカードを持って行った事でCFカードの故障が判明して、カードリーダーの方もパソコンの設定がおかしくなっていたのでそれを修正して直りました。

このパソコンは購入から一度もHDDを交換した事がないという話になったので、今度HDDを交換しましょうと約束をしていました。
さすがに、仕事に使ってるパソコンなので預かってHDD交換するとなると連休中のがいいだろうと2021年2月21~23日に預かる約束をして帰りました。

2021年2月13日深夜福島県沖でまた大きな地震が起きて2時間半程度の停電になりました。
次の日、サロンコンピューターの電源が入らなくなったと連絡があり、停電でトドメを刺された感じになってしまいました。
購入から20年弱動いたパソコンなのでかなりもった方だとは思います。
HDDランプがかすかに点滅していたみたいなので、しばらく放置してたらまた動き出すかもね~と冗談交じりで言っていたら半日放置でパソコンが動き出したみたいでした。
次、電源が切れたら起動しないかもしれないよ~と話をしていて、予定の期日になったので3連休中に預かる事になりました。
電源を抜いていた時間は1時間弱程度しか経ってなかったのに預かってから電源を入れようとしても全く無反応になってました。とうとう逝っちゃいました。
持ち主にも「一応、修理をしてみるけど直る保証はないので覚悟を決めて下さい」と話をしておきました。
サロンコンピューターは買い換えするにしても安くないので、どうにか直せればいいなという気持ちでPCを分解していきました。
主電源を入れてもスタンバイランプが点かないので多分電源あたりが怪しいと思い電源ユニットを外しました。



SM09125010という電源ユニットが使われてました。
通常、通電状態にしたらスタンバイ用の5V電源が出力されてるはずなのですが+5VSBの出力は0Vでした。
やっぱり電源ユニットの故障でした。
この電源ユニットが買えれば良かったんですが世の中そんなに甘くなく通常の規格品のユニットではないので電源ユニットだけ買う事が出来ません。
仕方がないので電源ユニットの修理にチャレンジです。





+5VSBの回路だけではなく、他の電圧部も弱っているのは確実なので1次側の200V680uFを除き全ての電解コンデンサを交換しました。
ルビコンの電解コンデンサが使われてましたが交換品には日本ケミコンの105℃超低ESR品を使いました。
近くに電子部品屋でもあればいいんですが田舎なもので何でも通販に頼らないといけないから部品到着してから修理をして3連休中に終わるかどうかって所でした。
スルーホール基板なのでハンダ撤去が結構手間がかかりましたが、なんとか最終日に部品も届き修理を終わらせる事が出来ました。
電解コンデンサの割れ目が変わってピカピカ光ってるので替えたぞ~って分かりますね。




コンセントを繋いで主電源オンで+5VSBが出力されてるのが確認出来たので、試しに組立してから通電してみたら・・・



スタンバイランプが点灯するようになってました!!

HDDもCrystalDiskInfoでS.M.A.R.T.情報を見たら「異常」の表示が出ていたので、先日修理しておいたWindows7のデスクトップ機でHDDのクローンを作り、HDDを入れ替えて起動テストしてみました。



ベスコプラネット起動!!!
無事に修理終わりました。



CFカードも32GBのMLCの物に替えました。(こんな容量の物は要らないけど小容量の物とあまり値段が変わらなかったので・・・)
毎日バックアップで書き換えするので一応耐久性のあるMLCタイプにしておきました。

全ての修理が完了してお店に設置してきて動作確認をしましたが問題なしでした。
良かった良かった。

かなり古いパソコンなのでメーカー(タカラ)に不具合で連絡してもサポート期限が切れている為か親身になって聞いて貰えず、新しいサロンコンピューターの紹介しかしてくれなかったみたいです。
メーカーがサポートしてくれなかったので「助かりました!!」とお礼を言われました。

ちなみに私はメーカーの者でもなくパソコンや電気系の仕事をしてる訳でもなくシロートなので修理等の依頼は受け付けておりません。
あしからず。
(知人、友人からの依頼ならチャレンジして直らなくてもまだ気が楽なので修理してるだけです。)

※今回はHDDクローンでHDD入れ替えを行いましたがコピー元のHDDがエラー等で読めなくなっていたら新しいHDDにクローンを作成する事が出来ない場合があります。
Windows98SEは起動ディスクからDOSのシステムファイルを新HDDに入れてHDDからDOSが起動出来るようにしたら元HDDからファイルコピーするだけでもWindowsが修復出来てしまいます。
ただし、ベスコプラネットは使えなくなります。



ただのファイルコピーだけだとライセンス認証が外れます。
サポート期限が切れてるのでメーカーに問い合わせてもセットアップIDを新たに発行してくれるかどうか分かりません、コピー元のHDDは大切に使いましょう。
ベスコプラネットのインストールCDでもあればHDDが完全に壊れていても復旧可能なんですかねぇ・・・
インストールCDなんて付いて来なかったと言っていたので元々CDは付属していないのかも知れません。(付属してたけど紛失しただけかも知れませんが・・・)
有るならリカバリー用に欲しい所ですね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 26, 2021 10:13:41 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.