3325946 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

勝ち組コスメを探せ!

勝ち組コスメを探せ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mami_cosme

mami_cosme

Category

Freepage List

Favorite Blog

【24時間限定】65%OF… るみどんさん

お肌の味方ゼオスキ… himiko3さん

今日、わたしが買っ… Ms.Takakoさん
スウェット★じゃぽん どっちかといえば羊さん
気ままな☆懸賞LIF… samuipunさん
アラフォー世代のお… fleur2005さん

Comments

Rakuten Card

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索

2005.11.17
XML
カテゴリ:旅行記系
今日、札幌に旅行に行く方とネットで知り合い。
私的に色々なお勧めも書きたかったので、こちらにお誘いした所、わざわざ来ていただきました♪
とっても嬉しい\(^o^)/。
なので、私の札幌のお薦めを色々書きたいと思います。

■正統派札幌ラーメン■

・「北の武蔵
札幌市白石区北郷5条9丁目1-28
電話 011-871-6341 (休日、営業時間はHP参照して下さいネ)

辛みそラーメンが絶品。6割くらいの方がこれを注文します。
観光では行きにくい場所にありますが(しいて行くなら札幌駅からJRで千歳方面で3つ目の白石駅で降りて、タクシーでしょう)正当派の札幌ラーメン。

・「味の一平
千歳市北斗3丁目1-16
電話 0123-27-2391 (休日、営業時間はHP参照して下さいネ)

味噌ラーメンがオイシイ。麺は正統派のしっかり熟成した黄色いたまご麺。
濃いめのスープと、表面の脂が、いつまでもアツアツで満足感あり。
ちなみにこのサイトに紹介されている3店は、いずれも人気店ですが、
てつやはおそらく、とんこつベースで関東でも流行ってるっぽい味。
味の三平は札幌ラーメンのルーツと言われてますが、
ニンニクの効いた薄口のみそ味なので、好みは分かれるかも知れません。

・「王将
千歳市錦町2丁目35
電話 0123-23-9641 (休日、営業時間はHP参照して下さいネ)

赤味噌ラーメンを、とんねるずの番組で吉川晃司がお土産に持参したらしいですが。
私のお薦めは断然「白みそラーメン」。
昔はもっと芸術的に美しいラーメンだったんですが、盛りつけが変わりましたね^^。
サッパリしてるのに奥深い上品なお味だけど、ニンニクはしっかりめ。
ちなみにこちらは、千歳空港に行く時に「千歳駅」で途中下車して徒歩3分。
帰る前にぜひ食べて欲しいラーメンです。
(ナント、お土産ラーメンは楽天でも買えるらしい^^)

北海道千歳王将 白味噌ラーメン 北海道千歳王将 赤味噌ラーメン らーめん てつや 豚骨みそ

■カニ■

・「えびかに合戦
札幌市中央区南4条西5丁目 F45ビル12階
電話 011-210-0411 (休日、営業時間はHP参照して下さいネ)

蟹3種食べ放題セットがお勧め。私の記憶では3980円で、ズワイ、タラバ、毛ガニの3種類の蟹と、蟹と海老のお寿司、天麩羅が1時間半食べ放題です^^。
北海道人はいつも蟹が食べられると思ってるヒトが多いですが、買うと高い!
ここの蟹はこのお値段で身入りもなかなか。
場所が、とってもわかりやすく行きやすいので、観光のヒトによく勧めてます。


■ジンギスカン■ 

・「ジンギスカン だるま
札幌市中央区南5条西4丁目 クリスタルビル1F
電話 011-552-6013 (休日、営業時間はHP参照して下さいネ)

ススキノ駅から近い「ウマくて安い店」。
煙もうもうの中、ぜひ、オジサンと肩を並べて食べて下さい(笑)。
タレ付きのジンギスカンではなく、生ラムなので臭みがないので道産子以外にも♪
開店と同時に並ぶので、暖かくして行ってね。
ちなみにメニューはなく、いきなり目の前の鍋に一人前ずつのジンギスカンセットが来るので、ひたすら、焼いて、食す。
最後にお茶を入れて貰うのが、札幌っこ風。


■スープカレー■

・「マジックスパイス
札幌市白石区本郷通8丁目南6-2
電話 011-764-8800 (休日、営業時間はHP参照して下さいネ)

今でこそ、スープカレーのお店があちこちに出来ているようですが。
ここはスープカレーの火付け役存在だそう。
特別辛くしなくても十分辛いので、チョイ辛くらいがいいかも。
地下鉄なら、大通りから東西線で新札幌方面行きに乗り南郷七丁目駅から3分。
こちらも行列必至。人気のメニューは売り切れたら終わりなのでお早めに♪


■魚介類■

札幌に来たら「魚介類を食べたい」ってヒトが多いのだけど。
実はサッポロッ子って特別「魚介類ならココ」みたいな感じであまり出かけないのよね^^。
スーパーでも、居酒屋でも普通に美味しいから、あまり感心がないのかも(笑)。


■観光地■

・時計台、大通り公園
地下鉄大通り駅からすぐです。

実は・・・札幌って観光するトコってそんなにないんですよ(笑)。
皆さんが良く知る時計台は、ビルとビルの真ん中に申し訳なさそうに立ってます^^。
でも、大通り公園のホワイトイルミネーションは、とってもキレイ♪
これは雪があってこそのキレイさですよ。

旭山公園
中央区界川4丁目
地下鉄東西線「円山公園駅」からタクシー。

札幌っ子のデートスポットの定番(笑)。
昼間行ってもキレイだけど夜は市内の夜景が一望出来てキレイ♪
オット曰く「あそこに行くとキツネによく会う」そう^^。
ちなみにキツネに会ってもエキノコックスという病気を持っているので、決して触らないでネ。


■お土産■

・石屋製菓の白い恋人、六花亭のマルセイバターサンド、ロイズの生チョコ、菓果舎の札幌タイムズスクエア、わかさいも、千秋案の山親爺は、定番で皆さんもご存じかも。
その他、最近喜ばれた物は

・六花亭の「霜だたみ」
会社の上司に「貰ったお土産の中で一番美味しかった」と言われました^^

・どこのメーカーかわかんないけど「ゆきむしチーズスフレ」
最近発売になったみたい。ふわっとした口溶けで美味しかったですよ。
ちなみに「ゆきむし」とは雪が降る前だけに飛ぶ白いフワフワした雪のような虫の事。
札幌では雪虫が飛ぶと「そろそろ雪の季節だね」って会話になります♪

・北海道限定カマンベールチーズコロン
友達にあげたら「美味しかったよ~\(^o^)/」と喜んで貰えました。

・ジンギスカンキャラメル
勇気のある方はどうぞ(笑)。

・柳月の「三方録」
バームクーヘンみたいなお菓子。切り分ける手間がいるから自分へのお土産にお勧め。

・千秋案の「ノースマン」
食べ応えがあるので、しっかり系のお土産に。



そんな感じで~す\(^o^)/。
参考にしていただけたら、嬉しいです(^-^)。

楽天トラベル

:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*

banner
いつも遊びに来てくれてどうもありがとう。勝ち組コスメを探せ!は
人気ブログランキングに参加しています(^-^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.17 23:38:10
[旅行記系] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.