507725 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Kuma Kuma Diary ~KAEDEのブログ~

Kuma Kuma Diary ~KAEDEのブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

KAEDE6138

KAEDE6138

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

ラジオイベントレポ(’06年)


『元気イチバン!』公開生放送レポ・その1


『元気イチバン!』公開生放送レポ・その2


ABCラジオまつり2006


過去のラジオイベントレポート


’97年・’98年


’99年・’00年


思い出のラジオイベント・1


思い出のラジオイベント・2


思い出のラジオイベント・3


思い出のラジオイベント・4


思い出のラジオイベント・5


ラジオイベントレポ(’07年)


スプリングフェスタ2007・レポート


MBS1179 BEACH STYLE in 芦屋浜


ABCラジオまつり2007


○○ファンへの質問


フットボールアワー好きに50の質問


音楽アーティストについて50の質問・1


大江千里ファンへ50の質問


KANさんファンへの100の質問


SLTファンに100の質問


お笑い好きに50の質問


KAEDE Personal Data


今まで行ったコンサート 一覧表


私と合唱 ~4年間で教えてもらったこと~


キッカケ(’87年~’90年代前半)


キッカケ(’90年代前半~2000年代)


今まで行った公開録画・一覧表


私の思い出のイベント・ライブレポート


『アナライブ2002』


classワンマンライブ(2004年)


FoolyouS ラストライブ(2000年)


ラジオイベントレポ(’08~’10年)


スプリングフェスタ2008・レポート


Mパラ&21 卒業式・その1


Mパラ&21 卒業式・その2


ABCラジオまつり2008


ABCラジオまつり2009


ABCラジオまつり2010


公録・その他のイベントレポ アーカイブ


『BAN!BOO!ぱいん』公録


TUBEギャラリー&上方お笑い大賞


ABCお笑い&花月漫才王


オーサカキング


「横丁へよ~こちょ!」公録


第42回上方漫才大賞


2011年 イベントレポート


ふた組のビッグショー #1


レギュラー番組一覧


ライブレポ アーカイブ [2002年~]


ライブレポ アーカイブ・その1 (2002年 2月~2003年 7月)


ライブレポ アーカイブ・その2 (2003年 8月~2004年 2月)


ライブレポ アーカイブ・その3 (2004年 3月~2004年 7月)


ライブレポ アーカイブ・その4 (2004年 8月~2005年 3月)


ライブレポ アーカイブ・その5 (2005年 7月~2005年 9月)


ライブレポ アーカイブ・その6 (2005年12月~2006年 6月)


ライブレポ アーカイブ・その7 (2006年 9月~2007年 5月)


ライブレポ アーカイブ・その8 (2007年 6月~2007年 9月)


お気に入りブログ

ブランドと音楽のペ… catty32さん
佐藤竹善のオフィシ… さとうくんですよさん
『 こー 』は冗長系… 『 こー 』さん
それでも太陽は、毎… りょーかなさん
猫にほおずり ぷるぷる♪さん

コメント新着

 KAEDE6138@ Re:SING LIKE TALKING Premium Live 裏話(10/12) ★HNが思いつかん…さん 見て頂いて、あ…
 HNが思いつかん..@ ブログ、再開されていたのですね。 遅まきながら、まずはパソコン復活、何よ…
 KAEDE6138@ ご無沙汰しております ★HNが思いつかん..さん 大阪公演、行って…
 HNが思いつかん..@ 以前の足あとから参りました。 …おっと、危なかった ―というのも、うろ覚…
 KAEDE6138@ おおっ。 ★リラックマなきよりんさん >で、一人ラ…

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2016年09月25日
XML
★2016年 8月22日(月)&23日(火)
◆ロザン・宇治原さんがピンチヒッターMC◆
◆トミーズ健さん&ロザン 週レギュラー◆
◆毎日放送『ちちんぷいぷい』


この週、メインMCのヤマヒロ(山本浩之)さんが夏休みの為、去年に引き続き、前半の2日間のピンチヒッターを宇治原さんが担当しました。その2日分をまとめてご紹介します。
前回同様、北海道放送でご覧の皆さんへ向けて、15:40以降の内容もご紹介します。
22日は宇治原さんのみ、23日はロザンのレギュラー曜日なので、通常通りの出演です。

まずは、8月22日(月)放送分です。




≪8月22日(月)放送≫



【OP】
宇治原さん:“こんにちわ。8月22日(月)の「ちちんぷいぷい」です。今週は、ヤマヒロさんがお休みの為、今日と明日は、私・宇治原が担当します。よろしくお願いします(ペコリ)。”

この日のメンバーは、サブローさん、ハイヒール・リンゴさん、たむらけんじさん、ヒロ寺平さん(関西ラジオDJ界の重鎮。以下、ヒロTさん)。
実は、相方の菅さんはTVで見てるかも?みたいな話もありました。
この日のトップニュースは、台風9号の最新情報を中継を交えて、伝えておりました。




◎この日は、リオオリンピックが無事に閉幕したと言うニュースからスタート。
最後に行われた、男子陸上・4×100mリレー、男子競歩、レスリング、シンクロ・チームの結果を紹介し、関西の人たちにとっての今回のオリンピックはどうだったのか?街の皆さんにインタビュー。月曜メンバーさんも、オリンピックを振り返りながらトーク。
ヒロTさんは、オリンピック中継が朝方だった為、現在、担当しているラジオ番組の仕事をしながら、チラチラと見て、一喜一憂していたそうです。




「TODAY’S VOICE」(MBS・西靖〔にし やすし〕アナのコーナー。関西発のニュースから、気になったニュースを掘り下げるコーナー)
⇒ この春、新規で制服を買ったと言う方、“制服がえらい高いなぁ”と思いませんでしたか?
実は大手の制服会社が、こぞって値上げしたそうで、去年に比べて、3.4~8.3%も上がったそうです。

そもそも、日本の制服は、オーストラリア産の羊毛で出来ているんですが、その羊毛の特産地であるオーストラリアで、羊毛用のヒツジを育てていた畜産農家が、食肉用のヒツジへシフトチェンジしている現象が起きていて、それにより、羊毛の値段がアップしているようです。
なぜなのか?原因は、なんと中国。今、中国では、火鍋ブームで、その火鍋には、羊肉が欠かせないんです。で、中国がオーストラリアが羊の特産地であることに目をつけて、羊肉を大量に作ってほしいと要請があり、このシフトチェンジ現象が起きているとか。その中国で、何が起きているのかを、辻記者の報告を交えて紹介。




「WHO ARE YOU?」(気になる人物を紹介する不定期コーナー)
⇒ 今回は、女優・上白石萌音〔かみしらいし もね〕さんのプロフィールとここまでの経緯を紹介。映画“君の名は。”にて、声の出演をしており、インタビューもありました。
(ちなみに、とあるバライティーで、宇治原さんと共演したことがあり、少し声をかけてもらったそうです)




「石田ジャーナル」
⇒テーマは“市民後見人がビジネスチャンス!?”。
後見人とは、病気・障がいで判断能力が衰えた人のために、財産の管理や身上監護(病院・施設の入所などの手続き)をする人の事。
現在、認知症が推定で400万人と増加傾向にあり、2025年には700万人になると言われています。しかし、この制度を使っているのは、19万人。
なぜ、これほど知られていないのか?そもそも、人数が不足しているんです。

後見人さんの内訳は、弁護士などの専門職が7割、親族が3割。
弁護士さんが後見人となったとしても、本業で忙しいので、身上監護がなかなか難しいのが現状。

そこで、今年4月に、「成年後見制度の利用促進法」と言うのが成立。
目的は、市民後見人を育成して、その活用を図るため。
さらに、後見人になる為の手続きや試験が複雑なので、自治体が開く研修を受けたらOKと、かなりハードルを下げて、後見人を増やそうと。

後見人になるためには、本人or代理人が家庭裁判所に後見人を指名し、家庭裁判所がそれを調べて、指定するんですが、ここまでで4カ月かかるそう。
(独身の方は、家庭裁判所が登録している人たちから指名)

で、今回取り上げるのは、後見人をとある企業がビジネスチャンスとして取り組む姿をVTRで紹介していました。




〔ここより関西のみのOA〕
◎西池沙織さんのお天気を挟んで…。




◎ここからは、MBSプロ野球解説者・八木裕さん(元 阪神)も加わって、リオオリンピックの閉会式について。閉会式を振り返った後、宇治原さんが見た切り口を紹介。
小池知事が着ていた着物、中田ヤスタカさんなどが関わった演出、椎名林檎さんが担当した音楽などありましたが、安倍首相にマリオの演出を考えたのは誰だろう?と言う話に。
すぐさま、ハイヒール・リンゴさんが、“(オリンピック組織委員会・会長の)森さんちゃう?”と。
その答えは、翌日の火曜日に出たので、後程、紹介します。




「今日の晩ごはんは?」(街の皆さんが家族に電話をかけて、晩ごはんのおかずが何かを聞くミニコーナー)に続いては…。




「キッチンぷいぷい」(料理コーナー)
⇒この日は、市川由紀乃さんがゲスト。この週のテーマは“暑さをのりきるスタミナ料理”で、この日作ったメニューは“骨付き鶏もも肉の幽庵焼き”(横田国洋先生)。




「嗚呼!花の応援マン in リオ」
(MBS・山中真アナ、遠山奨志さん〔元 阪神の投手〕、廣田遥さん〔元トランポリン日本代表〕の3人が、オリンピックで盛り上がるリオの周辺取材と日本代表の応援をするコーナー)
⇒この日は、リオオリンピックが終わったばかりの現地から生中継。さらに、遠山さんがサッカー決勝をパブで、廣田さんは陸上の十種競技、山中アナは女子トライアスロンを応援。




「昨夜のタイガース」(前日の阪神戦を振り返るコーナー。勝った試合はたっぷり、負けた試合は短く振り返ります)を、広島カープファンの宇治原さんが紹介し、さらに、「昨夜のカープ」もありました。




「朝ごはん食べよっ!」(2年目の若手アナ・藤林温子アナが朝ごはんに合うような食材を求めて、日本全国を巡るコーナー)
⇒今回は、千葉県銚子市の“入梅いわし”(梅雨時に獲れるブランドいわし)を使った、『真いわしの梅煮』を紹介。




「たむらけんじの学校へ行こっ!」
⇒今回は、大阪府泉南郡熊取町(せんなんぐん くまとりちょう)にある大阪体育大学浪商高校
去年出来たばかりの女子硬式野球部と、男女のシンクロナイズスイミング部を紹介。




下矢印へ続く≫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年09月25日 01時06分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[テレビレポ(関西ローカル)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X