014873 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カエルのひとりごと

カエルのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

カエルちん

カエルちん

Freepage List

2005.03.05
XML
危篤だった入所者の女性が亡くなりました。(ρ.ー。)
休み明けで、出勤して連絡帳を見たら・・・、前日の夕方、介護員や看護婦の見守る中、息をひきとられたとの事でした・・・。
残念ながら、あれほど会いたがっておられた息子さんは、間に合わなかったとのことでした・・・。

朝の引継ぎで、看護士さんからこんな話がありました。
昨日なくなられた、○○さんのご家族(お嫁さん)より・・・

義母は、大変厳しい人でした。何十年も一緒に暮らしておりましたが、とうとう私を嫁として認めては下さいませんでした。
痴呆が激しい義母と、あのまま一緒に暮らしていたら、私達家族は崩壊していたと思います。皆様には感謝しております・・・。

・・・・・現実・・・・これが現実なんですよね・・・。

痴呆の高齢者を抱えた家族は様々な問題を抱えていらっしゃいます。
その事により、家族が崩壊する危機に直面する・・・。
カエル一家にも、まったく同じ経験がありました。
祖母の介護を終え、母も、全く同じ事を言っていた覚えがあります。

私達介護員の仕事って・・・・・・
ひょっとしたら・・・すごく重要なのかも・・・
入所者ご本人の支援は勿論のこと、その方を取りまくご家族も支援していく。

この度のご家族・・・また十数年前のカエル一家も思い出して、改めてそう思いました。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.05 22:01:52
コメント(5) | コメントを書く
[アイタタタタタタ・・・お仕事(; ̄ー ̄A] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

介護なんでも屋 勇0786さん
♪マエストラへの道♪… 希望3817さん
さかな犬 いっけい3さん

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 http://himitsu.…
吉雄777@ 大切な友達は、大切にしぃ!! いい話ですw 会話に、じんときました・…
いっけい3@ Re:男ってやつは!! ヽ(`Д´)ノ(06/28) そうですかぁ。。 じぶんだったら …

© Rakuten Group, Inc.
X