1119455 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かずやんの旅日誌

かずやんの旅日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年07月09日
XML
カテゴリ:バイクカスタム
梅雨真っ只中でジメジメした日が続きますね〜。
油断してたら革ジャケットや革グローブがしっかりカビてました。

さて雨が続くうちに、夏に向けてMTちゃんの整備をしていきます。

今回の整備項目はエンジンオイル交換と、クーラント交換。

オイル交換は慣れたもので、サクッと交換完了!
と思いきや、ペール缶のオイルが足りずに1ℓだけ追加購入するハメに。





1ℓだけ買うと倍の値段になっちゃうんですよね〜。
棒茄子が出たら、またペール缶買っときましょう。

フィルターもドレンワッシャーも交換完了しオイル交換完了!

お次はクーラント交換。





MTちゃんは2年に一回の交換で良いとされていますが、社外品のクーラントを使用しているため、毎年交換することにしています。
加えてMTちゃんのエンジンが熱を持ちすぎるため、消泡剤が一気にダメになるもんだから。

排出したクーラントは、なぜかドス黒い色に変化。





こんな状態は初めてだ。
前回の希釈倍率を間違えたか?
それとも洗浄が足りなかったか?
とりあえず今回は高純度精製水を5ℓ用意しているので、2回洗浄を行いクーラント注入。

これで様子を見てみましょう。

さて、次の休みは洗車とチェーンメンテナンスだ。

そろそろブレーキのオーバーホールもしたいし、フルード交換もしたい。
パットはまだ残ってるからもう少ししてからかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年07月09日 04時53分10秒
コメント(2) | コメントを書く
[バイクカスタム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.