1119503 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かずやんの旅日誌

かずやんの旅日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年03月30日
XML
カテゴリ:アクセラ旅
「いや、ちょっと入院していてね」
髭の似合う大将が笑いながら話す。
震災ミュージアムから内牧に移動していた私は、阿蘇で1番のお気に入りのラーメン屋「福ふく」に来ていた。





ここの馬と豚を使ったその名も馬豚(バトン)ラーメンが絶品なのだ。





去年の阿蘇・英彦山旅でも頂きたかったのだが、お休みしていたため話を伺うと上記の答えが返ってきたのだった。
今は体調も戻り、営業できているのだとか。
これからも美味しいラーメンを食べにきますので、どうかご自愛ください。

さて、ラーメンを食べたら甘いものが食べたくなった。
そこで近くのミルクファームへ向かう。











ここのソフトクリームが絶品!だったのだが、以前より少し牛乳感が増しており、ふんわりからしっとりソフトに変わっていた。





これはこれで美味しいけど、私は以前のソフトクリームの方が好みである。
おそらく以前のソフトクリームは同じ阿部牧場のソフトクリームミックスを使っている大観峰か、道の駅あそ望の郷くぎのでいただけると思う。
もしかすると冬季で牛乳の質が変わっているだけかもしれないが。





ソフトクリームでクールダウンしたら、温泉へ温まりに行く。(マッチポンプ)
途中立ち寄った大観峰は、野焼きで真っ黒と思いきや、意外と枯れ草が目立っていた。









今年は野焼きによる火事のニュースを聞かなかったが、あまり燃え広がらなかったのだろうか。

大観峰から北上、小国を通過して到着したわいた温泉郷の裕花。
しかし臨時休業のため入れず。





しょうがないので近くにある行きつけの豊礼の湯に入っていく。





相変わらず絶景で泉質も最高で蕩けそうだ。





しっかり癒されてわいた温泉郷を後にした。

「はい!唐揚げ500gのお客さん!」
店内に充満する香ばしい唐揚げの香り。
厨房では次々と唐揚げが揚がっていく。
再び阿蘇谷に戻ってきた私は、行きつけの丸福にて唐揚げを注文していた。





ここの唐揚げが九州で1番のお気に入りなのだ。
あっさりとした塩唐は、ご飯よりコーラが合う一品。
阿蘇に来ると必ず買ってしまう。

唐揚げとコーラ、ご飯を仕入れたら阿蘇パノラマラインを駆け上がっていく。
米塚を望む絶景ポイントに陣取り、夕食として唐揚げをいただく。





変わらないうまさに絶景のスパイスが加わり、なんとも言えない幸福感に包まれる。





やっぱり阿蘇の〆はこの景色だな。
雲の切れ間から天使の梯子が伸び、野焼きで黒く色を変えた大地を照らす。





ここもあと数ヶ月すれば、美しい草原になるのだ。
去年は緑萌える阿蘇に来ることができなかった。
その分今年は何度も来て四季折々の絶景を満喫しよう。





~其の参に続く。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年03月30日 12時00分09秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.