1119501 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かずやんの旅日誌

かずやんの旅日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年04月02日
XML
カテゴリ:バイク旅
桜の季節だというのに天気が悪く、うずうずしてるどうも僕です。

今回はバイク仲間のHbusaさんから招集がかかり、久しぶりのメンバーでツーリングしてきました!
それではどうぞ。


朝8時過ぎ、桜島SAまでかっ飛び集合。
すでにHさんとSさんが到着していた。





久しぶりの再会に話が弾む。
そのうちUさんも到着し、残る1人と合流すべく溝辺PAまで北上。
コーヒー飲みながら待ってると、光の速度でUeさん到着。





これでフルメン揃いました!
このメンツで走るのは実に2年ぶり!
リッターバイク5台でえびのインターを目指します。
久しぶりのマスツーでなかなか感覚を取り戻せず、ギクシャクした走りになってましたが、走ってるうちに慣れるでしょう。





そしてえびのインターで降りたら第一目標の金松法然へ。
ここは焼酎好きのお坊さんが亡くなる間際「墓前に酒を供えれば、一つ願いを叶えてやる」と話したと伝わる神社(お寺?)
亡くなって神格化されてるから一応神社か。

手前のお店でお参りセットを買っていきます。





お参りセットは
・ろうそく
・線香
・お米
・塩
そして地元の焼酎からなるのんべえセットです。





桜が満開の駐車場に停め参拝。











最初は無人でしたが、しばらくすると次々に参拝客がやってくる。
この欲望の権化どもめ(オレラダケ

参拝を済ませ、桜の前で記念撮影!





このまま花見ツーもいいですが、今日は日曜日。
有名どころはどこも人混みと渋滞で大変なので、一旦お昼ご飯に行きます。

ループ橋をかっ飛ばし!たいところですが、TTMZ(縦溝)があるから慎重に。





お昼は最初、好来かうなぎかと話していましたが、Ueさんのおすすめの食堂に行くことに。
到着した国道219号線沿いにある村上屋。
ここは揚げ物が美味しく、さらにハーフメニューがあり、さまざまな組み合わせが楽しいのだとか。

みなさんハーフメニューを頼む中、私は豚ヒレステーキを注文。





これが大当たりでめちゃくちゃ美味い!
ご飯も大盛りで頼んだのだが、他のメンバーからカンパされ、超大盛りに進化!





私を太らせて、どうしようっていうんだい?(モウソウ

完食して店を出る頃には行列ができていました。
めっちゃ人気店なんですね。
ごちそうさまでした!

さて、ここからはまったくノープラン。
とりあえず球磨川沿いを北上して途中で左折。
大野温泉センターへ向かいます。





ここはHさん行きつけに温泉とかで、先週もやってきたそうな。

ここでトイレ休憩をとり、次の行き先を思案。
Hさんが、熊本の“アイツ”が大量発生している場所に行きたいとのことで行き先決定。
八代に向かいます。

1時間ほどで到着した八代。
そこにはずらーーーーっと“アイツ”が無表情で突っ立ってました。







ここまで並ぶとなんか不気味だ。
干支を表した場所なんて、真ん中にいると儀式の贄にされそう・・・。

そんな“アイツ”ことくまモンと撮影して撤収。









さてここからはかずやんが先導します。

先週も寄った八代インターそばのスタンドで給油。
高速に乗り、山江PAで休憩。





ここでいそいそとカッパを着込むかずやん。
この後は雨雲との競争になりそうです。

その後、例の無料措置を使った後に溝辺PAまで南下。





PAに入る寸前に雨が降り出す。
まあこの程度のお湿りは問題ないだろう。
そんな考えはこの後打ち砕かれるわけで。
とりあえずこの後は流れ解散となるので、記念撮影を!





お疲れ様でした!また走りましょう!
小雨降る高速に乗り、溝辺インターでUeさんと解散〜。
すると姶良あたりで雨足が強まり、えらい土砂降りの中を走る羽目に。
雨粒が大きくて、グローブ越しでも痛い。
幸い私はカッパマンだったので水没することはありませんでしたが、他のメンバーはカッパなし。
足先まで水没しちゃったそうな。

そんな私も雨の勢いが強すぎて首元から浸水。
帰ってからの洗車と洗濯が大変だなぁ。

そのまま走り北インターでUさんと、山田インターでSさんと解散。
最後に谷山インターでHさんと解散して帰路につきました。

今回は久しぶりのマスツーでしたが、仲間と走るのはやっぱり楽しいですね。
今度はもっと遠出できたらいいなぁ


写真提供:Hbusaさん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月02日 23時14分30秒
コメント(2) | コメントを書く
[バイク旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.