1036097 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

0歳からののびのび幼児教育♪ ~ 楽しみながらほめて伸ばす

0歳からののびのび幼児教育♪ ~ 楽しみながらほめて伸ばす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.06.06
XML
カテゴリ:お手伝い
ご近所さんからプラムをたくさん頂いたので、
坊と一緒にプラム酒を作りました✨

6月はちょうど父の日もあるので、
旦那の分とご近所さんへのお返しなど
小瓶にいくつか。




果実酒の黄金比が、果物:氷砂糖:ホワイトリカー=1:1:1.8
とありましたので、
瓶毎に坊に焼酎のかさを計算してもらいました。
比のお勉強に結び付けてやりましたよ。



ホワイトリカー宝酒造 ホワイトタカラ 果実酒の季節 35度 1.8L

​​
中日本氷糖 馬印 氷砂糖 ロック 1kg 父の日


もちろん、坊は飲めませんので、
代わりにプラムビネガーも作りました。
フルーツビネガーは簡単で、1:1:1なので計算はいりません。
氷砂糖と浸透圧の関係などいろいろ学べて楽しかったです。






子どもの頃から実家では毎年梅酒を作ってましたが、
そもそも私自身そんなに好きではなかったので、
結婚してからも果実酒を作る機会は全くありませんでしたねー。

プラム酒どんな味かなぁ。

飲み頃は約3か月後だそうなので、
気長に待ちたいと思います。​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.06 00:00:08
[お手伝い] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

Happy育児Diary~卒… のぶぶ29さん
家庭保育園&英語育児 ゜+。ゆとりちゃん゜+。さん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.