844557 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

在宅ワーク主婦の楽天!買いもの天国♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年01月22日
XML
カテゴリ:息子との日々
衝撃的なタイトルでごめんなさい!
ママ友達は、『エッ??おちんちんを鍛えないと、やっぱり男の子は成長しないの??』
っと叫んでいましたが…


わが息子も2歳7ヶ月になります。
すっかり赤ちゃん時代を卒業し、もうほとんど何でも自分でやることができます。
2歳のお誕生日前くらいから、かなり言葉も出てきて、今ではほぼ普通の会話!!
私の顔色さえ読み取って、話を切り出すこともできます。

いや~(感慨深い)!

赤ちゃん時代から体が大きかったけど、ココまでくると、もう小学1年生と同じ(笑)
ちょうど1年前に断乳をして、一人で寝られる(私もね…)ようにもなったし、
滑り台も怖がらずスイスイ頭からいってしまうし(危ないんだ~コレが)…
先月は、急に自転車に乗られるようになったし…
いまだに食に関しては、欲がないのですが、それでも最近いきなり箸を使って、上手に
食べられるようにもなったのです。

段階的な成長も見られますが、いきなり

こうだ~~~!!!と見せ付けられる成長が多くて正直驚きます。

食欲よりも遊び欲が強いので、まぁ、その悩みは今に始まったことではないので…
おいておくのですが…

ここ最近の悩み事は、2歳児特有の『イヤイヤ』!!
何でも自分でやりたがるのは、よしとしても、何をいっても
『○○○じゃないよ~』
『○○○にならないーーーーべぇ~!』
と、すべてのどんな問いかけにも否定しまくること!
そして、お友達の玩具をいとも簡単に奪っちゃうこと!(昔は反対の立場だったのにね)

特に私が息子のお友達と遊んでいたり、お友達と遊具や、玩具の奪い合いになると
おだやかな息子が途端に豹変して、かなり手が付けられなくなります。
自分の思い通りにならないと、ほんとイヤみたいですよぉ。 

一番仲の良い男の子のお友達と、殴る、蹴るの取っ組み合いを始めたときは
しばらく見ていましたが、さすがに息子が相手をボコボコにしていたので、
私が止めに入りました。相手のママは最後まで手を出さないつもりだったようですが…
砂のお山をわざと崩した息子は、お友達に叩かれて、それから息子も手を出して…
というきっかけだったようです。

以前は息子の方が、明らかに格下だったのに、いつのまにか体力もつきました。
特に同じくらいの月齢の男の子には、闘士むき出し!少し上の男の子には、かなり
ライバル心もあるのか、よーく観察したりもしています。
まぁ、こんなのは、成長の過程でよくある話…
男の子なら、元気がよいくらいがいいもんです。

しかし!!!!!



それにもまして、特に困っているのは
息子の落ち着きのなさ…

ほんとゴニャゴニャうるさいのは、私の子供なので、仕方ないとしても…
必要以上に、あちこち動き回ります。家であろうと、外であろうと、お店の中で
あろうと…


もう限界!!(といっても、まだまだ可愛いものなんですけどね…)
以前から、気にはなっていた、この本読んでみました。
なんだか、男の子を育てるための受験本かしら…なんて思っていたのですが。
(究極は頭の良い子(お勉強だけではなくてね)を育てることが目標とされていますが)
異性として、自分とは別物の男を扱う?ヒントがいっぱい隠されていました。

ほんと、明らかに女の子とは別物だもの。男の子って…

そうそう、オチンチン力!

これは、男の子のチョチョロする能力なんだそう!!
男の自主性、自立性、創造性、知性、行動力の源なんだそうな…

未来のメスに好まれるような、面白いオスを育てようと思っています!!



男の子を伸ばす母親は、ここが違う!





女の子もあるのね♪



女の子を伸ばす母親は、ここが違う!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月22日 13時53分52秒
[息子との日々] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

naomin2010

naomin2010

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

アルテック(artek)… New! risa9537さん

 手作りができる幸せ f0901kさん
+TUNA+ おつなさまさん
mayura* style mayura*さん
natural×2 はるぺこさん
ゆっくり ゆっくり まーすけちゃんさん
RyanRyan Accessories RyanRyanさん
cafe mama 買い物ママさんさん
★titti style★ ★titti★さん
マトカのナチュラル… マトカさん

コメント新着

naokai0525@ mayura*さん お返事遅くなりました~!! レイコップ、…
mayura*@ Re:時代は変わった!レイコップ♪(02/06) naokaiさん、コメありがとうございます^…
naokai0525@ mayura*さん おひさしぶりですーーー! いよいよ師走目…
mayura*@ Re:今日から粗食に…(11/21) naokaiさん、こんばんは~~。 とても贅沢…
naokai0525@ mayura*さん お返事遅くなりました! ロンT、最近に…
mayura*@ Re:今のお気に入り♪kapitalのロンT(09/28) こんばんは~^^。 初めて見ました!こ…

ニューストピックス

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.