江戸時代の「文人」とは何者だったのか。サントリー美術館で「没後190年 木米」が開幕
江戸時代の「文人」とは何者だったのか。江戸時代の「文人」とは何者だったのか。サントリー美術館で「没後190年 木米」が開幕(美術手帖) - Yahoo!ニュースサントリー美術館で「没後190年 木米」が開幕「江戸時代後期の京都を代表する陶工/画家である木米(もくべい、1767~1833)。木米が手がけた書画や陶芸などを紹介し、その生涯や当時の文人文化に迫る展覧会「没後190年 木米」青木木米 - Wikipediaが東京・六本木のサントリー美術館で開幕した。会期は3月26日まで。 木米は京都祇園の茶屋「木屋」に生まれ、俗称を「八十八」と言う。木屋の「木」と、八十八を縮めた「米」に因んで「木米」と名乗った。木米は30代で中国の陶磁専門書『陶説』に出会い、煎茶器から茶陶にいたる優れた陶磁器、書や画も数多く残した。本展はそんな木米の生涯と仕事の全容に、4章構成で迫るものだ。・・」私も。木米の作品を一点持っていたっけ^^茶碗かゆ野茂だったが、何処に仕舞ったやら・・><家じゅう、ひっくり返さないと出てこないかも^^